2007年 03月 27日
わんこと行く淡路島  その1 とっても不安な旅行前編
3月の24~25日にかけて、息子のサッカーの淡路島遠征を追いかけるように
るびと一緒に淡路島旅行してきました。
嬉しいことに「クリック☆リック」のmikakoさんご一家と一緒です。
ホテルはペットと泊まれるペンション、「ハナ&キッス」を予約していたので、
それはもう楽しみで楽しみで♪

ところが、旅行前から不穏な事が次々と起こったのです。
まず、天気予報によると24日と25日は両方雨。どよ~ん。
雨の淡路島でわんこ連れの家族は何をして遊べばいいのでしょう。
ここでまずガクンと凹みました。
そして次。25日に一緒に遊ぶ約束をしていた「子午線」のやまさんの息子さんが
インフルエンザで不参加に。ど、どよ~~ん。
さらに前日の夕方、私の親知らずがのっぴきならない状態に!
とてもガマンができない痛みで、夜の8時に歯医者さんに駆け込みました。

旅行前日にこれだけの悪条件が揃うというのは珍しいのではないでしょうか。
普段は気にも留めない「バイオリズム」とやらのページを思わず見てしまいました。

唯一、25日にご一緒する予定の「キャバリアまりものワンダフルライフ」のまりもパパが晴れ男らしい、というのが微かに救われる情報でした。

当日は早朝に息子を奈良駅まで送り出し、8時に出発。この時点でお天気は曇りです。
どうかこのまま奇跡が起こりますように、と願いながら淡路島に向って車を出しました。

でも、まだなんとなくイヤな予感がする。。
そして、こういう予感は当たるものです。

出発から2時間ちょっとで明石大橋まで着いた、と思ったとたんに雨がー!
あぁああついにきたか、ところが雨だけではなくものすごい突風が!
ちょうどその時、mikakoさんご一家は淡路SAで観覧車に乗っている最中でした。
私たちは橋の上、mikakoさんご一家は観覧車の中でお互いに揺れていたのでした。
これがツキに見放された者のタイミングというやつでしょうか。

d0113561_17401223.jpg

                       雨の明石大橋。揺れてます。


何とか淡路SAで合流できた両家、このお天気で行けるところと言えば「鳴門のうずしお見学」しかない、という事になり、島の最西端まで走ることに。

ようやくついた福良港では、車から降りたその瞬間、強風で私の傘がボキッ!!と音をたてて
ご臨終となりました。
ゆ、油断がならんぞ淡路島・・・。心してかからねば!
なにくそ、とチケット売り場に行くと、「お昼の便は欠航で~す。次は2時間半後ね♪」 
な、なんだってぇー!

どうやら淡路島には私たちの敵がいるようです。
でも、ここで負けてはいけません。負けてたまるか。

空いた時間にお昼を食べようと、また車でぐぉ~~っと戻り、「カフェ・カプチーノ」へ。

d0113561_17561716.jpg


800~900円ぐらいの「ふわふわ豆腐のオムレツ」を注文したら、こんなに盛りだくさんの
ランチプレートが出てきました~♪♪
d0113561_20405782.jpg

d0113561_20411933.jpg

お味もよかったし、お安いし、これで私たちの運も底辺を脱出したかしらん♪



いいや、まだまだ。淡路島は手強い。



食事に満足して、再度福良港へ。
雨はやや小降りに。いいぞいいぞ。乗船の前にるびたんのトイレをすませて・・・と散歩していたけれど、mikakoさんご一家が来ない。
ん?どうした?と心配になって駐車場に戻ってみると、あらら大変、ちょっとした車のアクシデントがあったとのことで、パパさんが保険屋さんに連絡中。

なんてこったい!どうしてなんだぁー!

幸い大事には至らず、すぐに観光に戻ることができたのですが、ドアをぶつけてしまった息子くんがちょっと凹み気味だったので

「大丈夫!今が最低だから。これから良くなるから!」

と言い切りました。
弱気になっちゃ負けですもの。勝負には勝ちにいかないとね。
って、いつの間に旅行が勝負に?

ですが不運はまだ続く。

再度登場したチケット売り場では、
「今日はうずしおは見れないかもしれませんがいいですかぁ~?」

さっきは見れるって言ったじゃん!!

ああいいですよ。人には見れなくても私には見れますから。
何が何でも乗りますから。

あくまで強気で乗り込んだ船、
d0113561_18171372.jpg

るびたんはバックにINでお荷物として一緒に乗ることができます。
リックくんはカートの中でもぞもぞ。(笑)よくガマンしたね。偉かったね♪

うずしおだって

d0113561_18191057.jpg

小さいけれどちゃんと見たもんね~。執念勝ちです。

とここでつかの間の勝利の喜びをかみしめていたら、思いっきり気分が悪くなってきました。
そういえば、私は船にとても弱いのです。忘れていました。
こ、これはマズイ。。ヘタすれば吐くかも。。いや、吐いたら負けだ。(←常に勝負中)
かなり緊迫した状態だったのですが、一人熟睡状態に入り、何とか終わりまで持ちこたえました。
か、勝った・・・。

そしてこの勝利を最後に、私たちの見放された運は戻ってきました。やっほーい♪


明日は楽しいですよん。コメ欄は最後につけますね。
[PR]
by ruby1011 | 2007-03-27 18:37 | お出かけ
<< わんこと行く淡路島 その2 ホ... 卒業式と春休み >>