2008年 06月 10日
トイカメラ (VIST QUEST)
先日の平城宮オフの日にねずさんが持っているのを見て、マネして買ってしまいました。
トイカメラ VIST QUEST
d0113561_2145589.jpg

トイカメラってフィルムのしかないのかと思っていたけど、デジカメもあったのですね!
これはSDカードが使えます。大きさも昔のマッチ箱ぐらい。
春先あたりから爆発的に売れていたようなのですが、ちっとも知らなくて。
ワンシーズン遅れるのがオバちゃんらしくてよろしいかと♪

届いたのが丁度お散歩に出かける間際だったので、説明書も読まずに(英語だしね)
電池だけ入れて持って行きました。

d0113561_21454557.jpg

とりあえずマンションの出入り口にあった花瓶を撮ってみた。
カメラからちょこんと飛び出したファィンダーはまったくアテにならず。
何がどう写ったかは、PCに取り込んで初めてわかるというバクチ仕様となっております。

d0113561_2146676.jpg

もう日が暮れていたので、ちょっと物足りなかったかな。
ねずさんから「電池がすぐ切れる」と聞いていたことを思い出し、
SDカードを入れずに来たのを激しく後悔。。。
電池をはずすと内臓メモリの画像は全部消えるというスリリング機能搭載なんです!
それに、この子は電源を切っていても電池が勝手に減っていくという噂。
恐ろしい子だ。。。

d0113561_21461739.jpg

フラッシュもなければ手ぶれ防止機能ももちろんなし。
田んぼに咲いてた赤い花を撮ったつもりがなぜか油絵に。
これもまた楽し。

とその時、「電池あとちょっとで切れますけど?」という電池ピコピコメッセージが!!
うっそ~、まだ15分も使ってないのに!!
内臓メモリの画像を死守せねば!と家まで走って帰るハメに。

ゼーゼー言いながら画像を取り込み、ホッとしたところでカメラを見ると
なぜか電池メモリーがフルの状態で笑っている。


騙された。


どうして私はいつもカメラに翻弄されるんだろう。

d0113561_21464018.jpg

家の中での撮影は不得手らしいけど、赤っぽい画像も悪くないような気が。
お天気のいい日にもっといっぱい撮ってみようと思っていたら
今度は本当に電池が切れた。 早い。。。おまけでついてた電池だから?
充電式の電池の方がよさそうだけど、「電池との相性」というのもあるらしい。
なんだか電池で翻弄されそうなヨカン。
カメラにもて遊ばれるのは慣れてますから、いいんです。

それにこの子、なんだか楽しい!
どう撮れたんだろってワクワクします。
そのうちまぐれでレトロ調のお気に入り写真が撮れるかもしれません。


偶然、ねずさんの今日の記事もこのカメラのことでした!
写真はそちらを参考になさってくださいませ。
[PR]
by ruby1011 | 2008-06-10 22:56
<< サボります ドキドキデート。 >>