カテゴリ:お出かけ( 56 )
2008年 12月 01日
久々UP。 
ご無沙汰している間にすっかり冬本番になってしまいました。
その間楽しいお出かけもしてたのに、サボリ体質はなかなか改善されません。
誰かサボリ病に良薬を。


さてさて久々UPは、リルくんとご夫妻にお誘いいただいたゲーム大会参加のお話です。
いや、これも1週間以上前の話なんですけど。
遅くなってごめんね、リルくん。


まず先に連れて行ってもらったのは
某学校のキャンパスです。賢い人の行く学校は違いますよ。だってね



d0113561_8572313.jpg

校舎に大きなアインシュタインが!
最初、建物の中に大きな絵が飾ってあるのかと思ったのですが(遠目だとそう見えるの)
本当は



d0113561_8584170.jpg

お庭にタイルで顔を作っていて、それがガラス張りの校舎に写るように設計されているのです。
カッコイイー。 こういうの、好きです。


中庭には裸の男の子のオブジェもたくさんあって


あら?その子、パンツ探してるみたいよ。るびも一緒に探してあげれば?
d0113561_924694.jpg

意地悪ねぇ。



d0113561_9101637.jpg

お庭でかけっこもさせてもらいました。
リルくんは大好きなボール遊びを楽しみ、
ひたすら爆走するだけのるびたんも超嬉しそうな顔!^^


綺麗でセンスのいい学校でした。
実は、リルパパさんの母校です。
ウチの息子も入れてくれないかな。サ、サ、サッカーで。。ボソッ
(注:ココは賢くないと入れません。)


さてここからが今日のメインイベント。
ドッグカフェ「DREAM SHIP 923」で開催されたゲーム大会に参加してきました!

室内ドッグランでの催しだったので、参加頭数は12匹ぐらい。。。だったかな?(いい加減)
犬種はダックスとトイプーで大半を占め、後はパグとキャバだけ。。。だったかな?(やっぱりいい加減)

だけど、この少数派が頑張りました♪

ゲームの種類が多くて、次から次へとどんどん進みます。

d0113561_9301257.jpg

まずは一芸披露から。リルくんのハイタッチ、今日もキマってます。

あ。この前にファッションショーもどきもあったのです。挨拶するだけでしたが。
るびは何といっても女優ですから。モデルですから。最先端ですから。
「来年の干支を先取り!」で、牛さんファッションで参加です。

d0113561_9354375.jpg

2頭一組のかけっこからスタートです。リルパパ、気合入ってます。
リル君もるびも1着の好スタート♪

d0113561_9374061.jpg

このゲームはボールにおやつを入れてマテさせるんですが、
横から店員さんが「ヨシ!」って意地悪言うんです。
それでもマテできたら合格です。


d0113561_9384967.jpg

ヨシ!が聞こえて食いしん坊るびが待てるワケなく、パクッ。
してやったりの店員さんと泣き崩れるワタシ。


d0113561_9432448.jpg

これはよくあるラケットでのボール運び。
だけど、ゴールまでわんこも2足歩行じゃないとダメなんです。

・・・すみません。ウソです。


d0113561_9455584.jpg
デターー!リルママがバケモノに!
じゃんけんで負けると、このお面を被ってゴールで待ちます。
(勝った人はもっと顔が出る変装です)
ワタシは勝ってもこのお面を選ぼうと思ってましたが、運良く負けました♪


d0113561_9492468.jpg

るびがこんなお面にビビルわけなく、難なくゴール。
お邪魔虫役の店員さんにバシッと一撃したのは見事でした。(さっきの恨みか?)
リル君も無事クリアです。


d0113561_9503086.jpg

ミニコーンの中に隠したおやつを当てるゲームです。
食い意地が張っててヨカッタと初めて思ったゲームでした。
こちらもリルくんもクリア♪


d0113561_1005298.jpg

紙に書かれたお題をわんこのジェスチャーで伝えて行くゲームです。
飼い主の本気度が如実に表れます。
「ゴルフ」のお題にフルスイングのるびたんと驚くリルママ。


他にもまだまだゲームはあり、とっても盛りだくさんでした。
リルくんもるびたんもパパもママズも頑張りました。


そして

d0113561_1085826.jpg

るびたん3位入賞!
リル君はなんと優勝です♪♪♪ 
いや~、奮闘したかいがありました。^^


d0113561_10123820.jpg

リルパパと勝利の記念撮影。
誘ってくださってありがとうございました。すごく楽しかったです!


d0113561_10131849.jpg

ママの「大人げなさ」が功を奏してゲットした商品。


d0113561_10144556.jpg

優勝商品のベットで疲れを癒すリルくん。
よかったねぇ。^^
ちなみに2位はパグちゃんでした。おめでとうー♪

パパが単身赴任でいないので、休みの日に声をかけてくださるリル家やリック家には
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
また遊んでくださいね。
[PR]
by ruby1011 | 2008-12-01 10:35 | お出かけ
2008年 10月 02日
パパと公園
先週末、先々週末と、単身赴任中のパパがお仕事の関係で2週連続帰宅しました。
るびはパピーのようにはしゃぎ回り、相当嬉しそうでした。

2週目の時は「ホントにパパなの!?」とパパのお尻のニオイを嗅ぎまくり
興奮のあまりそのままトイレに直行してウ○チしていました。

ちょうどその時私はメイクをクレンジングしていて手が離せず
パパがウ○チを取るハメに。

夫の帰宅と同時にメイクを落とす妻とウ○チする娘。。。
今日も不憫さがキラリと光るパパでした♪


d0113561_13123076.jpg

るびたん、久々のまともな画像。
ルビウザー様は予想通り評判悪くて、早くまともなるびたんを出せぃ、と
あちこちからお叱りを受けました。 ははは。

ではでは、大好きなパパと民俗公園までお散歩に。


d0113561_13192179.jpg


暑さにはとっても弱いるびたん、夏の間は早朝散歩以外は家から出れず。
やっと日中、外に出れる季節になりました。
パパとのツーショットも超久しぶり!


d0113561_13212396.jpg


気温19度、天候曇り。るびには最高のお散歩日和です。
嬉しくって走り回るお嬢さん。


d0113561_13225776.jpg


嬉しすぎてワケわからん顔になってるお嬢さん。^^
よかったねぇ涼しくなって。


d0113561_13263559.jpg

鯉にパンをやっている人に、後ろから念じ続けるるびたん。
今日はルビウザー様じゃないから無理でしょう。
食べ物への執念は日ごと増すばかり。。

そう言えば、るびのフードが先月から値上げされたのですが
そのオドロキの値上げ率はるびたんフードだけでしょうか?
サーモンなんて2400円(1.8キロ)から3150円になっちゃった!!
いや~、ビックリ。

が。 この情報を聞いて床下収納庫いっぱいにフードを買い占めたmikakoさんにも
オドロキです。(笑)


d0113561_13351050.jpgd0113561_13352663.jpg


自分の赤さに耐え切れなくなって散るのだという曼珠沙華。シビれるなぁ。


d0113561_13391264.jpg


なんだかこの日は写真がパッとせず。
不二子(カメラ)をしばらくほっといたからかな。
写真ってしょっちゅう撮ってないと、気に入ったのが撮れなくなりますね。


d0113561_1347366.jpg


帰りに寄ったドッグカフェにて。
この目の見つめる先には、パパ・・・・・が手にもったおやつ。
この真剣さは食べ物が絡まないと見ることはできません。^^


久々の公園で楽しい一日でした。
これからの季節はお出かけしなきゃソンですね。
なんだか最近超疲れてるママだけど、元気出してがんばるぞー。
[PR]
by ruby1011 | 2008-10-02 14:06 | お出かけ
2008年 08月 21日
川に行ってみました。
朝夕少し涼しくなってきましたね♪
サボリ倒しのブログですが、気温が下がれば復活の兆しです・・・・・か?(なぜ疑問文)
久々に夏休みお出かけレポなどUPします。
(サッカーでお盆だけしか休みのない息子がちょっとカワイソ。)

行き先はリック家お気に入りの和歌山、玉川峡のドームビレッジ。
mikakoさんから「道が細いから気をつけて」と注意があったのでドキドキしてたのですが
当日は


d0113561_16145482.jpg



パパの妹さんがワタシを乗せてくれたので助かりました。
箱乗りるびたんを後ろから激写。前の車にはパパ、るび、中高生3名。


初めて使う携帯のナビ機能の素晴らしさに驚きながら、(車のナビと一緒なのね!)
「これがあるから迷子になっても大丈夫よ~。」と妹さんに自慢してたら
山の中に入り圏外になったとたん、とっとと見捨てられました。(汗)


でも何とか無事に到着。


d0113561_16262915.jpg


この赤い橋、狭いのに車がガンガン通ります。
下がスケスケでしたが、るびたんはすでに「渡れる子」になっていました。エライぞ。^^


d0113561_16284992.jpg


予約していたのがよかったのか、橋の下の一番いい日陰地帯に案内してもらえました。
なんせ西日本一のインドア家族なので、アウトドア用品は何も持っていません。
この日の所持品も、敷物とイス一つとおばあちゃんに借りたゴルフの傘2本のみ。


d0113561_16322518.jpg


それでもるびたんはご機嫌だったし


d0113561_16325250.jpg


子供達も楽しそうだったので、まぁよかろう。^^


d0113561_16355811.jpg

Tシャツとイルカ。


子供達から 「るびカモーン!」の声がかかり、その気のないるびを連れて川へ。


d0113561_16391563.jpg


何とかして日陰に帰ろうと言い訳を考えるるび。


d0113561_16404963.jpg


拉致られてイヤな予感を感じているるび。


d0113561_16412024.jpg


イヤな予感が当たって取り残しの刑にされているるび。
川の水が冷たくて泳ぎたくない様子。
でも、気がつけばギャラリーが遠巻きに見守っています。
観客が見てるわよ、女優さん!


d0113561_16491479.jpg



泳いだー!
女優道のためならなんでもするるびたんでした。




が。

d0113561_1651405.jpg



この情けない顔のイキモノは何かしら。。。
泳ぐというより、この顔で漂って来るので焦ります。

ヨシヨシわかったよ、日陰に撤退!

でも、川に入って涼しくなったらしく
この後ハァハァせずに楽しく過ごせたのでよかったです。


スーパーで買ったお弁当を食べていると
ご近所からカレーやバーベキューの羨ましい香りが。。。

悔しいので夜はみんなで焼肉を食べに行きました。

d0113561_17224890.jpg


ファミリーセットなのに、なかなかいいお肉でラッキー♪
やっぱりインドア家族はこういう〆なのね。チャンチャン♪
[PR]
by ruby1011 | 2008-08-21 17:33 | お出かけ
2008年 05月 15日
サヨナラたろうくん
やまさん、mikakoさんとの楽しい保護者会に出かけたのが一昨日。


d0113561_1537138.jpg

二人ともとっとと記事UPして、今更なほどに出遅れてる私。


仕事に行きだした、と言っても今週は午前中だけの出勤だし
もともと午前中なんてボケッと過ごしてたんだから
生活には何の影響もないはずなのに。


何をこんなにバタバタしているのか!?
どうしてこんなに眠いのか?


しっかりと身についた怠慢体質を改善させないことには
あちこちに被害を及ぼしそうです。


いえ。。。すでに被害が。。。。








d0113561_15471524.jpg


鍋が、鍋がぁあああーーー!!




立ったまま寝るな、私! 起きろー!
香ばしいカホリでハッと気がつくと、煮豚の煮汁はすでに1滴たりとも残っていませんでした。


(でもね、煮豚はネットのおかげでほとんど焦げてなくて、美味しかったの。)



d0113561_15515979.jpg


チャーリー浜に似てる・・・。
長い間、お疲れ様でした。
最初はすごく嫌われたのに、どんどん人気者になったね。



食いだおれにはオープン前からすでに行列。
みんな「最後だから」って思ってるのね。


数年前、食いだおれのお座敷で、お店の綺麗なお姉さんと一緒にたこ焼き音頭を踊って
「たこ焼き音頭修了書」をもらいました。
あんなの、この店でしか楽しめなかったのに。


d0113561_15555324.jpg


こちらはニセモノ。 
食いだおれ人気を横取りしようと企んでるな?
さすが大阪人。


でもね、、、残念だけど。。。



似てないから。



たろうくんの引き取り手はどこになるんだろう。
個人的にはやっぱ通天閣が適所かと。


d0113561_1602919.jpg

お昼寝中のフレブルちゃんに忍び寄るやまさんの魔の手。



d0113561_1682945.jpg


魔の手に陥落したフレブル。



d0113561_1614456.jpg


3人で仲良く分けた大たこのたこ焼き。
最後の1個を食べたのは誰だったっけ?


今度、パートで稼いだお金で
地下の釣堀をおごってあげるね。





・・・やっぱワリカンで。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-15 16:28 | お出かけ
2008年 05月 08日
ゴールデンウィークの日記 その2
5月4日

3日、4日は平城遷都祭があると聞いてきたので、心配になって(?)行ってきました。
(平城遷都1300年記念祭は2010年です。)
駐車場はさすがにいっぱい。なのに・・・


d0113561_11382983.jpg


どこでやってるのー!?

広すぎてわからナーイ。
でも確かに歌声は聞こえるのです。はるか遠くから。
歌声に導かれるように進んで行くと


d0113561_11393763.jpg


いた♪
中国と日本の歌手の方が、暑い中歌ってらっしゃいました。
この日の奈良はなんと30度超え。
そのドレスはさぞかし暑かろうと思いながらも
熱唱の前を華麗にスルー。
目的地は「奈良のうまいもん広場」です。
スミマセヌ。


d0113561_11412492.jpg


やっと着きました。
けっこうな賑いを見て、なぜかホッとする私。
天平行列の綺麗なお姉さんとも会えたので、記念撮影。


d0113561_1144559.jpg


若くて可愛くてカンジのいいお姉さん♪お疲れ様です。
るびたんは暑さでちょっとバテ気味ですね。
日陰で何か食べながら休憩しましょう。


d0113561_11493367.jpgd0113561_11494210.jpgd0113561_11495378.jpg


並んでいる出店はみな奈良の専門店から出店されているようで
どれもお味はグーでした♪
るびも息子から氷をもらって(シロップのかかってないところ)大喜びです。


ただ、ここでは
現代の日本円は使えません。
使えるお金は

d0113561_11541318.jpg

昔、学校で習いましたね。
和同開珎と書かれた貨幣、こちらでは単位は「せんと」です。
一つ500せんと。(=500円) 100せんと紙幣もありました。
これにまず両替しなくちゃいけないのです。


(メンドクサ。)←スルーしてください。


あれこれ食べるだろうと2000せんと換金しましたが
使い残しても円に両替してもらえないので
何が何でも使い切るぞ、と
最後は「ガッチリ買いましょう」状態に。(思うツボ)
ここだけ珍しく商魂たくましいシステムとなっていました。


d0113561_1252037.jpgd0113561_125382.jpg


大仏とプリン。
童子と角。
なんでも合体させればOKです。
プリンについていた保冷剤をるびの首にまいてあげたら、気持ちよかったらしく
ベロがいつもより多い目に巻いております。


と、そこにピンクの虎が。

d0113561_1210513.jpg


この暑い中、本当に大変だと思います。
「イ、イヌ・・ダッコ・・OK?」 となぜか外国人に話しかけるような口調になってしまったら
親指を立ててOKサインをくれました。
中の人、倒れないでね。。


ところで、


ぬる坊彼はどこかしら?


彼に会いに来た、と言っても過言ではないのだけれど。



d0113561_12144166.jpg


えぇーーーーそんなぁ。イラストだけなんてー!
着ぐるみのぬる坊せんとくんに会いに来たのにー。
ものすごく残念。
2010年までには必ず着ぐるみせんとくんを作ってください。
できればせんとくん帽子も。


頑張れ奈良県!
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-08 12:33 | お出かけ
2008年 05月 07日
ゴールデンウィークの日記 その1
あっと言う間に終わってしまいましたね、ゴールデンウィーク。
人ごみが苦手な我が家は
「家から30分以内で行ける公園を堪能」をテーマに
るびたん週間として過ごしました。



5月2日

家から車で20分ほどのところにあるというのに、なぜか存在を忘れて行ったことがなかった
民俗公園」へ行き、いきなり感動。

こんな近くにこんなに広くていい公園があったなんてー!

d0113561_965029.jpg

広さは甲子園球場の18倍。
江戸時代の古民家が集落ごとに再現されて並んでいます。


d0113561_9839100.jpg

こんな広い公園をなぜ忘れる?さすがしーま、と呆れられそうですが
都会の真ん中にここがあったら目立つけど


d0113561_910452.jpg

緑の中に緑があっても目だたナーイ。(笑)



d0113561_9135855.jpg

人が少なくて、走り回れる広場もたくさんあるし
いきなり、「お気に入り公園ランキング」のトップグループに!^^


d0113561_916828.jpg

撮影ポイントもよりどりみどりだよ、mikakoさん。^^


d0113561_918356.jpg

ここはちょくちょく来ようね。
わんこのお散歩には最高の公園でした♪




この公園の近くにおうどんとおそばのお店があったので寄ってみました。
やまさんがず~~~っと前に教えてくれた美味しいお店ってここかな?(高専の前)
曇っていて涼しかったので、るびたんは車でお留守番してもらいましたが
「こちらからは見えるけど、るびからは見えない」という絶好の席をキープ!


d0113561_9305668.jpg

席から望遠で撮って見ました。
赤丸の中にるびがいるのがわかるかな?
様子を見てたら、数分じっとお座りで外を見ていましたが
10分経って戻らないと思ったら、諦めて寝てしまいました。
全然鳴かなかったので、ホッと安心。
おうどん美味しかったよ、やまさん。(ここじゃなかったりして。)




5月3日


トランクに仕舞い込んでいたドライブボックスをまた出してみました。
小さい頃のるびはコチョコチョ動いて座席と繋げているベルトに絡まってしまい、
いつも「ひとりSM状態」に。(爆)
首をつっているのでは、と心配で運転に集中できないので、はずしていました。
オトナになったから、もう大丈夫でしょう。


d0113561_9503349.jpg

お願いします。
これで車中毛だらけ、から少しは開放されるかと喜びましたが
数分後振り返ると


d0113561_9524061.jpg

信じた私がバカでした。
ボックスは日が当たって暑いので、クーラーの前が指定席なんだそうです。
(カラーと後部座席は繋がっています。)
ボックスはこのまま荷物入れになるのでしょうか。。。



前から気になっていたドッグカフェに行ってみました。
「hyb cafe」


d0113561_9571564.jpgd0113561_9585664.jpg


おやつを貰ってご満悦なるびたん。
私は「高菜とベーコンのチャーハン」をいただきましたが、非常に美味しかったです。

この後公園に寄るつもりなのですが、ついうっかりマンガを読みふけってしまい(爆)
予定時間からかなり遅れて公園に出発。



竹取公園
d0113561_1093016.jpg


駐車料金を500円払って入ったものの、なんとわんこNG!あららー。
交渉すると、駐車料金は返してくれました。
滞在時間5分で撤収~。

この近くの「馬見丘陵公園」も広いのに、わんこNGで駐車場でUターン。
もしかしてカフェだけ?の一日でしたが、ドライブできたからヨシにしましょう。


そう言えば、わんこNGだから今まで行かなかったんだわ、なんて
帰り道になって思い出す私でした。



4日に続く。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-07 10:19 | お出かけ
2008年 04月 30日
平城宮跡地とせんとくん
昨日はまたまたリック家と共にお洋服の撮影を兼ねて平城宮跡地へ。
いつもデートのお邪魔虫ばかりで申し訳ないのですが
もうこの際、扶養家族にしてください。


平城宮跡と言えば、避けて通れない話題は。。。



この方。

d0113561_9401061.jpg


平城遷都(せんと)1300年祭マスコットキャラ、「せんとくん。」
今まで腫れ物に触るように、あえて話題にしませんでしたが
もう避けられない。


マスコットキャラクターを募集すると聞いた時点で
ある程度予想はしてました。
でも、初めてこの子を見た時の衝撃は予想を遥かに上回り


「やってもうたー!」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(タキさん、顔文字いただきました)

どうしよう、どうしようとオロオロするばかり。
別にどうもしないのですが。


この子をデザインしてくださった方には本当に申し訳ないのですが
「もうちょっと何とかならんかったものか。」と愕然としました。

名前も、公募する必要もなかったんじゃないか、っていうぐらいそのまんまな名前ですが
外国人の方には 「Saint(セイント)・・・聖人」みたいで
馴染みやすいかな。(唯一の救い。)


奈良県民は素直なんです。
奈良→僧侶→童子→鹿→合体!!

大阪商人のように、
「キャラクターグッズにした時、荷造りしにくいやないか!」とか
「これじゃ売れんだろ!」とか考えない。実に素直。そのまんま。


だから市のど真ん中にあるあの広大な敷地だって

d0113561_9285970.jpg


立派ですよね、朱雀門。
だけど、甲子園球場30個分の敷地に「これしかない。」なんて
いったい誰が考えるでしょうか。(資料館はあります。)

これ以外、後は野っ原。 信じられない。

d0113561_1314505.jpg
                                           平城宮跡パンフより転載

敷地内を堂々と近鉄電車が走っております。

常々、リックパパとは
「ここに平城京を全部再現して、平城京ホテルを作ったら世界から観光客来るよねー」と
話しているのですが

万一そうなったとしても、(ならんけど。)
田舎の農家のオバちゃんの家にフランス貴族が大群で押しかけてきたような対応になり
「もてなしたいけどどうすればわからない、オロオロ。」と
県民が疲労困憊で倒れてしまうのでは、と思われ。

やっぱり、のんびり、おっとりの奈良は
「よかったら来て下さいね。何もできませんけど。」のスタンスが馴染むかなぁ。

そこがいいんです。そこが奈良の良さ。(若干自己暗示。)


せんとくんも、見慣れると可愛いんです。
ポーズも色々あるの。見て見て。



d0113561_9302298.jpgd0113561_9304563.jpgd0113561_931562.jpgd0113561_9331738.jpgd0113561_9345033.jpg


どうですか、慣れてきましたか?
よく見ると可愛いでしょう?可愛いよね。可愛いと言ってー。

せんとくんに反対する団体が新しいキャラクターを募集してるみたいなんですけど
そうなると、なんだか不憫で。

だって

(そっちの方が可愛いに決まってる。。。(小声))


みんな、せんとくんのこと見捨てないでね。


我が家からも応援隊長を送ります。

d0113561_13595221.jpg

た、頼りない・・・・。


それから

d0113561_9434573.jpg

こんなのも発売しちゃうみたいだけど
鹿汁100%じゃないから、飲んでも大丈夫だからね。(多分)
心配しないで。

More ものすごく前置きが長くなりましたが
[PR]
by ruby1011 | 2008-04-30 09:54 | お出かけ
2008年 04月 28日
恐るべし道のり
来月2日まで帰ってこない予定だったパパが
何を思ったか突然金曜の夜に帰ってきました。

今朝またいったん戻る、とのことだったので、あまり遠出はせず
「矢田山の広場から矢田寺までお散歩しよう」ってことに。

矢田寺は行ったことがないからどこにあるか知らないけど
きっと広場から近いよね、と暢気に出発。



d0113561_10114983.jpg


ハイキングコースっていうより、むしろ原生林。
こんな道をずっとずっと進みます。


d0113561_10145289.jpg

先月大きな桜が咲いていた東明寺まで到着。
幻想的な空間に引き込まれるように横道にそれたら
すごく古い大きなお墓があって行き止まり。
お寺の僧侶さまのお墓でしょうか。
慌てて手を合わせているパパが可愛かったです。



d0113561_10201746.jpg

行けども行けども、あるのは道しるべばかり。
本当にこの先にあるの?騙されてない?


この前は山道の途中で 「カツーン」という音が聞こえて不思議でしたが
今回は 「ボゥ~~~~・・・」 そして 「ザザザッ・・・」という音。
竹で光が遮られた場所で聞こえると、ビクッとします。
電球ひとつない山道なので、日が落ちてから一人でここにいたら
この音に腰を抜かしてしまうかも。

お昼は野鳥の声がすぐ近くで聞こえます。
聞いたことのないような鳴き声、多し。


途中で見つけた不思議なモノ。その1。
d0113561_1036014.jpg

灯油缶のようなものにひらがながペイントされています。
いくつか見ましたが、それぞれ違うひらがなが書いてあるの。
これって何かな。
もしかしたら、山道は何か事故が起こって連絡しようにも目印がないから
「『そ』付近で火災発生!」とか
「『た』から南へ200メートル地点で通行人落下!」とか
場所を知らせるためのものだろうか??



途中で見つけた不思議なモノ。その2。
d0113561_10425978.jpg

ワタクシなど足元にも及ばないダイナミックな脱輪現場。
これの何が不思議かって?


d0113561_10511061.jpg


道幅が車の幅よりはるかに狭い。絶対車は通れません。
どうやってここまで来たのかっちゅー話です。
空から来た、以外の答えが見つかりません。

Oh!ミステリー。



d0113561_10283395.jpg

まだかまだかと進んでいたら、すっかり山を降りてしまったYO!
どこにあるのー。矢田寺さーん。


前から歩いてきたお年寄りに、「矢田寺はあとどれくらいですか」と尋ねたら
「ずぅっとやねぇ。」
と答えてくれました。

そうですか、ずぅっとですか。(涙) 頑張ります。


d0113561_10313195.jpg

暑さに弱いるびがちょっと心配。
抱っこしたけどすぐ降ろす。(爆)
だけど元気。よかったー。


そしてようやく

d0113561_10532047.jpg

ツイター!やった~。
こんなに遠いって知ってたらきっと来なかっただろうな。
頑張ってきたかいあって、立派なお寺でした。

参拝をして、喉渇いたな。。と思ってたら
頑張った人にはご褒美があるのです。
「カフェ&ふるさと工房」の看板見っけー♪


d0113561_1056095.jpgd0113561_10561221.jpg


これがまたいいお店で。(感涙)
入り口にわんこを繋ぐ場所があるのですが(コーギーがいるところ)、テラス席はわんこOK!


d0113561_10584826.jpgd0113561_105909.jpg


ロケーション最高。気持ちいい~。
矢田寺よりこっちがメインになりそー。(笑)


さて、帰りはまた同じ道のり。。。できればズルしたい。。。
お店の方に「近道はありませんか?」と尋ねたら

「ありませんね~!頑張って!」

はい。頑張ります。(涙)


d0113561_1145481.jpgd0113561_115468.jpg

行きでは気づかなかった花をたくさん見つけたからいいか。
山道はその辺に咲いている花もダイナミック。
大輪のボタンを持って帰りたい衝動にかられましたが
ぐっと堪えました。


帰りはカフェから駐車場まで丁度1時間でした。抱っこなし!
去年よりずっとるびの体は丈夫になったと思います。^^
疲れているのに、帰ってすぐにシャンプーされて
るびたんそのまま撃沈。 おやすみー。

昔は山道歩きなんて全然好きじゃなかったけど
るびと一緒ならどこでも楽しいです。^^
[PR]
by ruby1011 | 2008-04-28 11:35 | お出かけ
2008年 04月 22日
再会
1泊で倉敷に行ってきました。
会いたい会いたいと言いながら15年会えなかった広島のCちゃん、近年になってポツポツ会えるようになった京都のR子、二人は学生時代の友人です。


結婚するとみなそれぞれ事情を抱えるので、ようやく会えると決まった時は嬉しくて嬉しくて。
懐かしい思い出が、会う前から次々と思い出されます。


d0113561_12355666.jpg
チボリ公園にて記念撮影。

Cちゃん(真ん中)はとにかく危なっかしい子でした。
広島の田舎の子で、明るく素朴、純粋で人を疑う事を知らない。
ちょっと目を離すと、キャッチセールスに捕まって何か買わされてたり
到底手に負えないタイプの男の子に夢中になっていたり。
だけど、とてもいい子だった。
しょうがないなぁって面倒みたくなるタイプでした。


R子(左端)はいつも優しくて大らかで、一緒にいるとホッとする子。
だけど芯の強さを内に秘めていたり、愛に生きる一面もあって
「あのR子が!」って驚かされる意外性を持ったタイプでした。



d0113561_12485441.jpg


銅像のマネをしたつもりが、銅像よりはるかに偉そうになってしまったワタクシ。
ピンクの服なのにオレンジのバッグを持ってるのがイタイ。。。




d0113561_12555277.jpg


誰? その1

学生時代の4年間は、毎日が楽しくて濃い日々でした。
バブル全盛期に遊び呆けた学生時代を過ごした私たちには
今の学生に自慢できる事は何ひとつありません。
だけど、人生に大切な事はたくさん学びました。

学校以外の場所で。

d0113561_1305061.jpg


         誰? その2

3人とも、恥ずかしくて人には言えないようなことをいっぱいやらかしています。
本当に、あの頃私たちはバカでした。


d0113561_1372564.jpg

23年前、ここで一人の絵描きさんに似顔絵を描いてもらいました。
その絵はまだ実家にあります。
その絵描きさんが、今もまだこの川沿いに座っていたので驚きました。
あの人です。間違いありません。
アル中でお酒が切れると手が震えるからと、頼まれてお酒を買いに行った記憶があります。
もう一度描いてもらおうかと思いましたが、もうその場で手早く描くことができなくなったみたいで
写真を撮ってそれを見て描き、後日郵送と書いていたのでやめてしまいました。
やっぱり描いてもらえばよかったと、今後悔しています。


あなたの23年前の写真がうちにありますよ。


d0113561_13163934.jpg
大原美術館

卒業から20年が経ちCちゃんは強くなっていました。
ご主人の仕事がピンチだった時は、あの頼りなかった彼女がしっかり働き、
家族を扶養家族に申請できるほどに家計を支えました。

信じられない。


R子は学生時代の彼氏と大恋愛の末結婚して
ご主人の希望通り、専業主婦をしています。
OL時代はあんなに稼いでいたのに。

信じられない。


実はみな、それぞれに大きなストレスを抱えているのですが
外見上はみな「明るくて幸せな奥様。」
普段の生活では決して心の苦労を顔に出しません。

心の奥に隠している大きなストレスの話ができるのは
お互いの恥ずかしい過去を共有している仲間だから。
普段、誰にもしないような話が


出るわ出るわ。噴水のごとく。(笑)


一晩中しゃべって心の膿をを出し切り
あぁ、楽しかったと
翌日の午後にはそれぞれの家族の待つ「我が家」に戻って行きました。
今頃はきっと、「いいお嫁さん、いい奥さん、いいお母さん」に戻っているはずです。





みんな、頑張ろうぜっ。



そしてまた、数年後に会いましょう。

おみやげ。
[PR]
by ruby1011 | 2008-04-22 14:00 | お出かけ
2008年 04月 09日
ラッキー☆ラッキーガーデン
前から行きたくて、とっても気になっていたお店「Lucky Garden」。
嬉しいことにmikakoさん&リックパパに誘っていただいて、今日はご一緒してきました♪

なぜ今まで行けなかったか。
それは、ややこしい所にあるから。
なぜこんなところに?と誰もが思う生駒の山の中腹にその店はあります。

だけど、こんな立地だからこそできるようなお店なんです。
(テラス席のみわんこ可です。)



d0113561_21352599.jpg



街のさくらはもう葉桜になってしまったけれど、ここならまだ満開!
d0113561_213965.jpg



桜の木の下のテーブルで、スリランカのシェフが作った「さくらスペシャルメニュー」をいただきました♪

d0113561_21405824.jpg

満開の桜と良い景色、そして暖かい日差しの中でいただくお料理。
贅沢ですねぇ。^^


d0113561_21423964.jpg

                      「美味しそうねぇ~。」



るびたん、舌がまたタイヘンなことになってますよ。
舌だけ別の生命体なんじゃ・・・。


テラス席からは奈良の町が見下ろせます。
d0113561_2148516.jpg


実はここ、ウチから15分ぐらいなのですが、私の運転ではたどりつけるかどうか。。。
道が細いので、対向車とすれ違えずに脱輪する恐れ高し。
お迎えに来てくれた時、私が自分の車で行くと言ったら
mikakoさんは有無を言わさず 「乗って。」と仰いました。
アナタの判断は正しかったです。


d0113561_2151513.jpg

るびたんにも菜の花と葉っぱ類をお裾分け。



d0113561_215817.jpg

mikakoさんとリックくんも撮影に一段と熱が入ります。
アメオンナで有名なmikakoさんですが、奈良に来る時だけはいつも晴れるのです。
奈良のまったりした空気で、アメオンナセンサーが狂うのかしら?


d0113561_22423681.jpg



あんまりポカポカしてるものだから・・・・
d0113561_21594587.jpg

お腹いっぱいになってウトウトしてるお方も・・・。^^



そしてもう一つ、お食事するテラスの反対側に楽しい場所がありました。
それは、


d0113561_2157773.jpg

                     「トイレでございます。」


リックパパのボケも軽く挟んでおきまして♪
(トイレはホントに外にあるんです。)



d0113561_2231185.jpg

羊さん放牧スペース。
ここでもテーブルが用意されていて、セルフサービスでゆったりできます。


d0113561_2254378.jpg

羊が何か美味しそうに食べてるので覗きにいったら草だったのよね。^^
草を食べないるびは不思議そう。


d0113561_229647.jpg

ここでも、のんびりゆっくり写真を撮りながらおしゃべりしていたら、
知らない間に4時間も経っててビックリしました。
贅沢な午後だったなぁ。
mikakoさん、リックパパさん、今日も楽しいひとときをありがとうございました。
今度は自力で行けるように頑張ります。
[PR]
by ruby1011 | 2008-04-09 22:29 | お出かけ