「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 27日
ならまち再訪
今朝、息子が1泊の合宿に旅立ちました。
昨日は遠征で今日明日は合宿。お忙しいですな。

小学校の頃から合宿は何度も行っているので、準備は全部自分でさせています。
昨夜もあれこれバッグに詰め込んでいましたが・・・。
今朝、洗面所に行くと


ルビーのお風呂グッズを入れている棚が開きっぱなし。
あれ、と思って覗くと



るびたんのバスタオルが1枚ないのですが。。。。。


白いバスタオルに黒マジックで「Ruby用」って大きく書いてあるのですが。。。。。



持って行ったようですね♪



今夜彼は風呂場でのピンチをどのように乗り切るのでしょうか。
ある意味試合結果よりもドキドキします。



さて、昨日はまたまたならまちに行きました。
今度はやまさんも一緒です。
私とmikakoさんは2度目なので、余裕余裕。

d0113561_049823.jpg


おお満開!と思ったら、花のつきかたが桜っぽくないような?
これは桃?それとも桜の一種?
初めて見ましたが、とても綺麗でした。


d0113561_2291314.jpg

奈良の桜はもっと遅いと思っていましたが、種類によっては満開でした。
桜の開花がこんなに嬉しいのはやっぱり日本人だから?


最近mikakoさんと来たばかりなのに、なぜか初めて見る通りやショップがたくさん!
ぼぅっとしてる二人なので、何度同じところに来ても初めて来るような新鮮さがあります。




d0113561_22165567.jpgd0113561_22171488.jpg


左やまさん、右mikakoさん。

やまさんが格子の家で撮った写真の中に、赤い下駄の写真があって
どこにあったっけ?と思っていましたが

d0113561_22231590.jpg

↑ココにありました!(写真中央)
やっぱり目のつけどころが違いますなー。


d0113561_2229925.jpg

めしあがれ
ランチはフレンチです。
以前ウチの近所にあったお店がならまちに転居していました。
ダ○エーの横からならまちへ大躍進おめでとう。


やまさんと一足先にお別れした後は、前回断念した念願のエナメル卿へ。


d0113561_22372569.jpg


入り口がすでにコレだもん。
躊躇する気持ちもわかってもらえますよね。(笑)
この手前にはヌードマネキンの形をしたライトもありました。



d0113561_2240069.jpg
壁のライトとミラーボールで夜の方が店内は綺麗らしいです。
書棚コーナーもあって、サブカル系の本が並んでいました。
雑貨コーナーはイマドキの着物小物。
全体的に「ザ・サブカル」ってカンジ。
昭和のキャバレーっぽい雰囲気が好き。(笑)


d0113561_22444917.jpg

このカップは100均なのかこだわりなのか。
チーズケーキはとっても美味しかったです。
[追記]
カップはファイヤーキングのもののようです。
100均ではありません。お店の名誉のために。^^


念願叶った後はスピード餅つきで有名な中谷堂へ。
d0113561_22513778.jpgd0113561_22514966.jpg


ここのスピード餅つきを動画で撮ろうと思ったのですが
夕方でオジサンお疲れなのか、早つきは数秒で終わってしまい
モタモタしていた私は2秒しか撮れませんでした。後は私のボヤキ声のみ。
初動画UP作戦失敗。


やまさんmikakoさん、遠路はるばる来てくれてありがとう。
また遊びましょう。
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-27 22:59
2008年 03月 26日
モデル業がんばる。の巻
一昨日の記事が息子にバレないうちに、とっとと下に追いやりましょう。

昨日はリックくんとR&Remyさんのお洋服の撮影に行ってきました。
新しいお洋服が3枚あったので、るびたんとリックくんにはずいぶん
頑張っていただきました。

場所はドッグカフェ「アースコート」のテラス席。
お天気も良くていいカンジ~♪


なんだけど。


るびのおメメは眩しいとますます小さくなるのです。


d0113561_1994187.jpg


るびたんっ!老けてる!老けてる!
でも、「目を大きく開けるコマンド」なんてないもんねぇ。
眩しいのは仕方ないですね。


d0113561_19134625.jpg

日陰だとオメメも開くんだけど、場所が悪いですねぇ。
色んなものが写っちゃってます。
鼻にナンかついてるし。(爆)


で、特に問題なのがスヌード。
今回はお洋服とお揃いのスヌードが新しい商品として販売されるのですが
るびはスヌードをつけると、オバサンになってしまうのです。



おばさーん、畑の調子はどうですか~?


d0113561_19204990.jpg



あぅっ・・・。
この顔は送れない・・・・。
とっても可愛い商品なので、るびのせいでマイナスイメージがついたら大変です。
スヌードをぐいっと後ろに引っ張って、前に戻る前にシャッターを押す!!
リックくんは絶対こんな顔にならないのに、るびの変顔には笑ってしまいます。
この顔も個性・・・だよね。(笑)


3着をとっかえひっかえ、リックくんもるびもよく頑張ってくれました。
これからも頑張ってね♪
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-26 19:42 | お出かけ
2008年 03月 20日
パパお帰りなさい♪
昨夜、単身赴任中のパパが1ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました。

夜遅くなったのですが、るびたんは大歓迎のペロペロチュー攻撃!
娘としての役割をきちんと果たしてくれ、ママもホッと一安心。
会いたかったね、うれしいね。
歓迎の様子を写真に撮ればよかったな。

パパも喜んで、「るび~♪大きくなったなぁ!」



なってません。(笑)




で。今朝。
仲良しの様子を撮ろうとカメラを構えたら



d0113561_1233132.jpg



すっかりクールな沢尻ルビカ様に戻っとるがなっ!
昨夜の歓迎はいったいドコへ!?
女優は今日もきまぐれなのね。。

たった一晩で「ここにいて当たり前のパパ」認定されてしまったようです。
もうちょっと引っ張ってくれればいいのにぃ。




ところで、パパがいないこの1ヶ月の間に
我が家のリビングは・・・



d0113561_12101050.jpg

セカンドソファーが新しくなり・・・・
(前のはもうボロボロだったの!穴をガムテープで塞いでたの!ホントホント。)





d0113561_12114478.jpg

カーテンが新しくなり・・・・
(前の住人さんが使ってたカーテンだったの!7年もたってヨゴレもひどかったの!ホントホント。)




d0113561_1213340.jpg

ファックスが新しくなり・・・・
(子機が壊れて不便だったの!何年もガマンしてたの!ホントホント。)



ぜ、絶対にパパがいない隙を狙って買い物三昧だったワケじゃないんです。

ホントホント。(汗)


パパ、気づくかなぁ?


なんせパパと言えばオニブなお方。
ファックスの違いは難易度高いだろうな。

でも、いくらなんでもソファー(紺から濃茶)とカーテン(ベージュからグリーン)を


気づかなかったらスゴすぎる。





結果




リビングに入って第一声



「お!変わってるやん♪」




気づいたー!



「このソファー、寝れる?」



ソファーが一番でしたか!
「寝れるか寝れないか」がソファー価値のすべてのようです。
そこは、居眠りする場所とは違いますですよ~。





そして数時間後。。。




「お!ちっこくなっとる!」



なんと、最高難易度のファックスに気がつきました。
すごいよパパ!まさかそこに気づくとは!



ご立派になられました。(涙)


たった1ヶ月のお留守だもんね。気づいて当たり前か。
みくびってゴメンね、パパ。。



当然、カーテンも気づいてるよね。



「カーテン!?変わったか?」




やっぱりさすがのパパでした♪



15日はパパの誕生日だったので
今夜はすき焼きよ~ん♪
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-20 12:36
2008年 03月 15日
つり橋制覇とるびのパパ
今週になって突然暖かくなった奈良です。
春だー春だーお散歩だー。
つり橋公園に行きました。


つり橋といえばるびたんは・・・



d0113561_16301246.jpg


毎度おなじみこの光景(昨年10月撮影)




と思うでしょ?



見てやって見てやってー。



d0113561_16332191.jpg



さすが姐さん。
チャレンジ精神ですね?
がんばってください!



d0113561_16352330.jpg

隙間から下を見てちょっと躊躇。
でもおずおずとですが、踏ん張らずに歩き出しました。
エライぞるびたん、その調子ー。

d0113561_16363349.jpg


        真ん中まできたよ。
        すごいよるびたん、
        あと少し、勇気をだしてー。

d0113561_16373156.jpg


が、が、が、がんばれぇえ~~~。


ゴォオーール!




d0113561_1645495.jpg

ヒシッ!!(抱擁)
頑張ったねぇ、えらいねぇ。
ママは嬉しいよ。


これは前にリックパパさんがつり橋制覇を試みてくれたおかげだね。
あの時、もうちょっとで渡れそうだったもの。
リックパパさん、るびたん渡れるようになりましたよ~。
ありがとうございます。


ご褒美におやつ、と思ったら忘れちゃいました。(爆)



d0113561_1732771.jpg


ん、いや、これはちがう・・・。(汗)
おやつはおうちでね。


d0113561_1742364.jpg



がんばりついでにモデルさん撮影も。
気温が上がると口を開けるから自然と笑顔に。^^
冬の間は閉じた口がへの字になって苦労しました。(笑)


暖かくなったのはいいけれど、花粉の方の勢いもすごいらしいですね。
息子はずっと薬を飲んでいるのだけれど、数日前から目が真っ赤です。
今年は多い? う~ん、困った。
みなさまお気をつけください。

るびのパパの写真です
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-15 17:31 | お出かけ
2008年 03月 12日
最後の女
前回の記事でも触れましたが・・・。


4代目不二子ちゃん(RICOH R6)、ご機嫌を損ねたままピントが合いません。
そっと休ませていましたが、だんだん電源ボタンへの反応すら鈍くなってきました。

仕方がないので、またお客様相談センターに電話をすることにしたのですが
購入から交換しっぱなしなので



クレーマーだと思われたらどうしよう。



という心配が頭をよぎって、あまり気が進みませんでした。

受付のお姉さんは即答できず、折り返し男性からお電話がかかってきました。
やはり、「修理でお預かりさせていただいて・・・」とのこと。
次は5台目になるので、もう交換は無理だろうと予想していたので
やっぱりなぁと私も諦めムード。

しかしその後、不具合の様子を説明しているときに、
「この子が一番頑張ってくれて、5ヶ月もったんです。」と話したとたん
なんだか急に担当者の男性の様子が変わりました。

「ちょっと待っててください。すぐまた電話します。」

そして再度電話があり
「在庫があるので今から送ります。」


えええええっ!!いいのですか!?嬉しい~~~~~♪♪


そして今日、5台目にして5代目不二子ちゃんが我が家にやってきました。

d0113561_21465720.jpg
                           (携帯で撮影)
                     

これを「カメラの不具合が続く不幸」と考えるか
「不二子への愛情が担当者に伝わった幸運」と考えるか

当然私は後者を選びます。



d0113561_21581618.jpg

                       5代目不二子の初ショット



そしてこの子を最後の不二子にします。
5台目までは付き合おう、と決めていました。



♪たとえ~どんなに壊れてい~てもぉ~~~♪
♪お前がオレには最後のお~~んなぁ~~~♪




d0113561_2245429.jpg

                   「いつまでもつかしらねぇ。」





もうこの子とのお別れはないのよ、るびたん。
最後の不二子と仲良くしてね。
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-12 22:10
2008年 03月 10日
ようこそ大阪へ
るびとリックくんがいつもお世話になってるわんこのお洋服ショップ、「R&Remy」のkazuさんと妹さんが
この週末、大阪に遊びに来られていました。

昨日の日曜日はるびとリックくんのために時間をとってくださっているとのこと、
それは是非是非ご一緒に大阪めぐりをいたしましょう、と
ホテルのチェックアウト時間からお二人の身柄を確保いたしました。
もう逃げられませんよ。 覚悟してください。


まずは大阪城で美しい梅林を楽しんでいただこうではありませんか。
アメオンナさんも今日は休業のようで、ポカポカの陽気です。


d0113561_1151989.jpg



青空に大阪城が綺麗に映えています。
左からkazuさん、妹さん、mikakoさん、リックパパさんです。
この1枚目の次に私も撮ってもらおうとリックパパにカメラを渡したとたん




不二子、ピント合わせを拒否。
(不二子はカメラの名前です)



なぜですかどういうつもりですかここにきてまた悪いクセが出たのですか。

4代目不二子ちゃんが機嫌を損ねたのは初めてです。
この日が来るのを待っていたんだね。。。
すごいよ、不二子。貴女には本気でシビレるよ。 大阪城がキライかい?


仕方なく大阪城とのショットは諦めて先に進みます。


すると




けったいなおっさん発見。





おぉ、これは!と興奮した瞬間





不二子のご機嫌、治る。



d0113561_11215287.jpg


大阪城はキライだけど、けったいなおっさんは気に入ったんだね!
キミなら被写体を選ぶぐらいのことはすると思ったよ。

「けったいな人々」は大阪名物ですので、kazuさんと妹さんにも堪能していただきましょう。
ジッと固まったままのおじさんの前にはお金を入れる缶が3つおかれています。
それぞれ10円、100円、200円と書かれてあります。

セレブな私は200円を缶に投入しました。
「200円入れますよ、200円ですよ。」と固まったおじさんにプレッシャーをかけることも忘れません。


ゆっくりと動き出した食い倒れ人形おじさん。

d0113561_11423520.jpgd0113561_1132448.jpgd0113561_11321631.jpg


たいこの後にオカリナ演奏がついたのが200円の要素だと思われます。
とても綺麗な音色のオカリナでした。パチパチパチ。


d0113561_11432839.jpg


ようやく記念撮影に参加できた私。
不二子の機嫌がまた悪くならないうちにどんどんいきましょう。

しばらく歩くと、今度は






けったいなおばさん発見。






以前は天王寺動物園のあたりにたくさんいらっしゃいましたが、今もそうなのかな?
「踊るおばさん」です。

そして、この「踊るおばさん」に非常に関心を寄せるリック。
心に通うものがあったのでしょうか。
おばさんにも気に入られたようで、一緒にふたりで踊りだしました。
湧き上がる大勢のカメラマンたち。(笑)

d0113561_11535079.jpgd0113561_11541097.jpgd0113561_11544892.jpg


誤解のないように付け加えますと、こちらのおばさんは自ら被写体となることを
望んでおられるように思います。
大阪城のアイドル、と申し上げておきましょう。

大阪人気質を堪能できるいいお散歩になりました。




あ。 




梅だ。 梅見ないと。



d0113561_1235310.jpg


たくさんの種類の梅が「今が一番良い時期ですよ」、と咲き誇っていました。


d0113561_1233019.jpg



本当に暖かくて、息子に「筋肉マンスーツか?」と突っ込まれた私のコートが暑くて暑くて。
奈良では朝、車が凍っていてかなり焦ったというのに!


ぐるっと一周した頃、お昼の時間になりました。
予約していた「わんわんネバーランド」に移動してランチしましたが、お腹が空いていたのでパクパク食べてしまって写真を撮るのを忘れました。


さて、午後は「大阪ミナミを練り歩く」というハードなお散歩です。
あの人ごみの中にわんこを連れて行くには、やはりこちらが必須。


d0113561_122131100.jpg
るびたんはわんこカート初体験。リックくん、お邪魔します。
「なんでボクのカートにこの子がいるのでしゅか~~~。」と
ヒンヒン泣いていた可哀想なリックでしたが、
ごめんね、カートを押しているのは私です。
聞こえませんからー!!

るびに踏まれたり乗られたりしながら
今日もじっと耐えるリックくんなのでありました。。。
どうかリックくんに清き同情票を!



d0113561_1229575.jpg


こちらはホンモノの食い倒れ人形です。
一応押さえておかないとね。

すごい人でしたが、たくさんの人から「めっちゃカワイイ」の声をいただきました。
「めっちゃ」がつくのが大阪です。
ありがとうございます。がんばります。(何を。)

ミナミではみんなでたこ焼きを食べました。
「大たこ」は行列がすごすぎたので、「赤鬼」のたこ焼きにしました。

生地の「とらや」さんでkazuさんがわんこ服の生地をたっぷりお買い物。
重いのにー。(笑)

お二人は、お持ち帰りでお好み焼きも買いました。
暖かいうちに食べられたらいいんだけどな。


d0113561_12505192.jpgd0113561_12393576.jpg

帰る頃になって、上手に納まっているおふたりさん。
ケガはないかい?リック・・・。



帰りの飛行機の時間に合わせて、伊丹空港でお別れです。
お会いできてとても嬉しかったです。
次回は京都、奈良のまったりコースもお薦めです。
是非またお越しくださいね。

帰宅後
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-10 12:55 | お出かけ
2008年 03月 04日
飼い主の品格
ベストセラーとなったこの本


d0113561_2173399.jpg


母が買ったのを貰いました。


日本女性として当たり前に身につけておくべき常識やマナーについて

普段あまり本を読まない人や、若い人にも読みやすいように

非常に単純に、わかりやすく説明してあります。


これが日本の


ベストセラーとは。


どうなってるんだ日本!








なんて




とても言えない事態が。。。










d0113561_21425118.jpg



坂東さん、ごめんなさい。






d0113561_2159573.jpg



「ペットの品格」 「飼い主の品格」 の出版もお待ちしています。。
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-04 21:47
2008年 03月 01日
ハイキング☆ウォーキング
ここのところ、またちょくちょくと矢田山に出没しています。
この日は暖かく、駐車場では11度もあったのですが、到着したら6度。
5度も下がっちゃったけど、6度もあればこっちのもの!


凍ってなければイイんです♪


意気揚々と広場に向かっていると、8ヶ月ぶりにるびのボーイフレンドと会いました!


d0113561_13182094.jpg


超お久しぶりの彼です!!
あちら様も覚えていてくださったので、嬉しくなって、満面の笑みで

「アレックスくんですよね!^^」と言うと


「・・・マックスです。」


・・・いきなりやってしまいました。
しまった。。。これはマズイ。 
でも、るびはこのパパさんとアレックス、じゃなくてマックスくんと大の仲良しだから
うまくフォローしてくれるだろうと思ったのだけど(どんな飼い主だ。)


まったく覚えていなくて知らん顔のるび。


あれだけ遊んでもらったのに、何という不義理な娘なんでしょうか。
健忘症までママにそっくりに育ってしまいました。

丁度(丁度って。)マックスくんは帰るところだったので、
「今度また遊んでね~♪」とお茶を濁してお別れしました。
「マックス、マックス、マックス・・・・」と何度も口に出して記憶に留めました。
もう絶対に忘れないので、許してください。



d0113561_13321667.jpgd0113561_13323115.jpg                「るび、行きま~す♪」 




ママのヒヤヒヤも物ともせず、元気に走り回るるびたん。


d0113561_13381568.jpg

るびって走ってる時アゴが上がっているように見えます。
長距離を走れそうにないですね。(笑)


さて、今日は初めて、ハイキングコースをお散歩してみることにしましょう。

d0113561_13492865.jpg


「。。。大丈夫?ママ。。。」

さぁね。。。
とにかく行くの。カーテン変えたし。(意味不明)
とりあえず一番短いコースにしゅっぱーつ!


d0113561_13551976.jpgd0113561_13553244.jpgd0113561_13554697.jpg 
      まってー            まってぇ~~~~         「ママ、遅っ!」


るびに叱られながらもどんどん進みます。

d0113561_13595786.jpg

ここは野鳥の声を楽しめるハイキングコースです。
まだ寒いからか、残念ながら遭遇なし。
声が聞こえたような気もするけど、あれは野鳥の声だったのか耳鳴りだったのか・・・。

d0113561_143350.jpgd0113561_1431462.jpg
中間地点のめだか池に着きました。
とっても小さな池ですが、めだか池というだけあって、水が透き通っていてとっても綺麗。
湧き水に違いない、と湧いている場所を探していたら、コースを逸れたみたいで


d0113561_1453524.jpg



いつの間にか道がなくなっていました。。。
どこ?ここどこーー??誰かいますかー!
30分のハイキングコースでさえ迷い込む私。。。


でもちゃんと元のコースに戻れたのでご心配なく!
久しぶりの山道で、るびも楽しんでくれたみたいで

d0113561_14114219.jpg

いい顔して笑ってる~。^^
来てよかったね~。


d0113561_14162952.jpgd0113561_14164729.jpg

最近、「枯れたようで枯れてない植物」にグッとくるんだけど、これって自己投影かしら。(爆)

楽しかったので、今度はもっと長いコースに挑戦します!


さいごに。




マックス。





よかった。覚えてる。^^
       
[PR]
by ruby1011 | 2008-03-01 14:23 | お出かけ