<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2008年 05月 30日
お留守番のモンダイ。
365日カレンダーのキャバリアが夕べ完成されたみたいですね。
最後の1匹だった人は、思わず「セーフ!!」って叫んだかな?^^

今年は3回目の登録だったので、私も気が緩んでたみたいで
登録開始日の夕方、「ハッ!」と気がついてサイトを開けたら
まだ3分の2は空いていたにもかかわらず、
ルビを含め家族の誕生日は全部埋まってしまっていました。アイタタタ。

日にちをいつにしようか迷ってたら、
一番埋まっていた12月の、それもクリスマスイブが運良く空いていたのでゲットしましたー♪
写真を用意していなかったので、とりあえずブログトップの写真を使いましたが
せっかくのイブの日だから、クリスマスっぽい写真に差し替える予定です。


んで。ブログトップの写真を登録している時に初めて気がついたのですが。。。
この写真って。。。

右端に人の腕が写ってるんだけど!!

ナニコレ?誰の腕?
まったく気がついていなかったのでギョッとしました。


d0113561_10174559.jpg



るびしか見てなかった・・・。
邪魔だなぁ、この腕。(今更何を。)



さて、お仕事に行きだして半月経ちました。
毎日ずっと一緒だった生活から、いきなり「9時間お留守番生活」を強いられたるびさん。
お留守番は不得手な方ではないみたいですが、困ったこともありました。


その1 「ウンチョス放置」

るびは朝ごはんを食べてすぐにトイレに直行するタイプなのですが、
出勤日は私がバタバタしているものだから、るびも一緒になってバタバタとついて回っちゃって
ウンチョスをするタイミングを失ってしまっていました。

恐らくは私が出勤してすぐに出したであろうウンチョスは、夕方まで放置され。。(滝涙)
もっと早く起きてお散歩に連れていってあげればいいのだろうけれど
寝ぼすけの私にはとても時間が作れません。
これから気温ももっと上がるだろうに、不衛生でどうしましょ、と悩んでいたけれど
数日するとペースに慣れたみたいで、私がバタバタしてても
トイレを済ませてくれるようになりました。


d0113561_10314386.jpg


頼りになります、るび姉さん。 感謝してるよ。



その2 「ベランダに閉じ込め事件」


我が家は最上階で気温が上がるのですが、風通しが良いので
出勤時は、構造上開けていても安心できる南側の窓を開けたままにしていました。
ベランダで気晴らしもできるだろうし、風も通るしと思ったので。

先週のある日、帰宅してもるびが迎えに来ない。
あれ?と思っていたら・・・
ベランダに閉じ込められていました。(大汗)

るびには網戸に体をこすりつけるクセがあるのですが
それをしたために、網戸が閉まってしまったようなのです。

とても暑い日だったので、いったいいつから閉じ込められたのだろうと真っ青になりました。
本人はまったく元気だったのでよかったのですが。

その日以来、網戸は目一杯開けた状態で固定したので、閉まることはなくなりました。


d0113561_10444772.jpg



反省しております・・・。
ただいま、気温上昇の最大要因である「西側の窓からの太陽熱」を緩和するために
西側ベランダに日よけを設置する計画が進んでいます。
もっと暑くなるとエアコンもつけていくから安心してね。
ママの稼ぎなんて電気代にアッサリ抜かれたりしてねー。^^ (笑って自分を誤魔化す。)


d0113561_10515618.jpg



それは逆効果では。。。

昼間はずっとヒマで寝てばかりなんだろうけれど、夕方のお散歩をすますと
夜もよく寝てくれるので助かっているよ。


d0113561_10544792.jpg



イビキはパパに似たの?

今日はお仕事がお休みだから、お出かけですよー。
民俗公園のお池の蓮は咲いたかな。
今からるびと見に行ってきます。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-30 11:09
2008年 05月 24日
意外と繊細なるびたん
ちょっとご無沙汰してしまいました。
オシゴトの方が週3日程度とはいえ終日勤務となり、
慣れない生活のリズムにいまだヘロヘロになっています。

ずっと研修と試験の繰り返しばかりだったので
ここ何年も読書以外では使っていなかったアタマがパニックを起こしまして
休みの日はひたすら眠り続けていました。

なので、実際のお仕事に就くのはこれからなのですが
まぁ、そのうちなんとかなる。。。かもねっ♪(相変わらず楽観バカ。)


自分のためのお弁当を作ったのはン十年ぶりなので、
d0113561_1353870.jpg
思わず記念写真。(笑)


るびとのお散歩はサボらず頑張ってます。
先日、フィラリアのお薬をもらいに、そしていつもの耳検診&耳掃除のために病院に行きました。
るびは外耳炎になりやすい体質らしいので、毎月病院で処置してもらっています。

るびさん、病院が苦手です。
中に入ると入り口のドアをカリカリして外に出ようとするので
落ち着かせるために膝にダッコしてナデナデしていましたが
首の下のあたりを触っただけで、心臓がすごい勢いでドキドキしているのが伝わってきます。
たいていのものは平気なるびたんですが、診察台は怖いみたいです。
キャバなので吠えたり騒いだりしない分、怖い思いをじっとガマンしてるんでしょうね。


病院から帰ってくると、いつもすごく元気がないんです。
私の事を避けて、ひとりで離れた部屋でスネてしまいます。
しばらくそっとした後、やっと部屋から出てきても


d0113561_1411586.jpg

離れたとこから恨みがましそうにジトーと見ています。。。

「るびは辛かったもん。。。」と全身で訴えているようですが
耳掃除しただけじゃないかっ。

診察が終わると、ドキドキはなくなっていましたが
通院だけでこんなに心臓がドキドキしてたら、
心臓が悪くなった時に通院すると、余計に負担がかかりそうでちょっと心配です。


てな事を思っていたら


d0113561_14102232.jpg


モラタメさんのモラえる応募で、聴診器が当たりましたー♪
るびは夏の暑さに異常に弱いので、ちょっと様子がおかしいな、って思った時
病院に連れて行くかどうかの判断に役に立ちそうです。


さっそく使ってみました

d0113561_14221240.jpg



何ですか、その疑いの眼差しは。
ママだって「普段通りか、そうじゃないか」ぐらいの区別はつけられます。多分。
もうちょっと信用せんかい。

わんこは健康でも不整脈があるらしいので、時々リズムが狂っていますが
るびの普段の心臓のテンポはだいたいわかりました。


心配のあるとこは全部見てみようね。

d0113561_150919.jpg



音、しないね。。。
動いてないのかな。
でも大丈夫。ママのアタマも音がしなかったから♪
しんちゃんのアタマはきっと
「カラ~ン・・・・」か
「ビュゥ~~~」って風が吹いてる音がすると思うな。


なるべく使わないでいられるように、上手に夏を乗り切ろうね。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-24 14:37
2008年 05月 15日
サヨナラたろうくん
やまさん、mikakoさんとの楽しい保護者会に出かけたのが一昨日。


d0113561_1537138.jpg

二人ともとっとと記事UPして、今更なほどに出遅れてる私。


仕事に行きだした、と言っても今週は午前中だけの出勤だし
もともと午前中なんてボケッと過ごしてたんだから
生活には何の影響もないはずなのに。


何をこんなにバタバタしているのか!?
どうしてこんなに眠いのか?


しっかりと身についた怠慢体質を改善させないことには
あちこちに被害を及ぼしそうです。


いえ。。。すでに被害が。。。。








d0113561_15471524.jpg


鍋が、鍋がぁあああーーー!!




立ったまま寝るな、私! 起きろー!
香ばしいカホリでハッと気がつくと、煮豚の煮汁はすでに1滴たりとも残っていませんでした。


(でもね、煮豚はネットのおかげでほとんど焦げてなくて、美味しかったの。)



d0113561_15515979.jpg


チャーリー浜に似てる・・・。
長い間、お疲れ様でした。
最初はすごく嫌われたのに、どんどん人気者になったね。



食いだおれにはオープン前からすでに行列。
みんな「最後だから」って思ってるのね。


数年前、食いだおれのお座敷で、お店の綺麗なお姉さんと一緒にたこ焼き音頭を踊って
「たこ焼き音頭修了書」をもらいました。
あんなの、この店でしか楽しめなかったのに。


d0113561_15555324.jpg


こちらはニセモノ。 
食いだおれ人気を横取りしようと企んでるな?
さすが大阪人。


でもね、、、残念だけど。。。



似てないから。



たろうくんの引き取り手はどこになるんだろう。
個人的にはやっぱ通天閣が適所かと。


d0113561_1602919.jpg

お昼寝中のフレブルちゃんに忍び寄るやまさんの魔の手。



d0113561_1682945.jpg


魔の手に陥落したフレブル。



d0113561_1614456.jpg


3人で仲良く分けた大たこのたこ焼き。
最後の1個を食べたのは誰だったっけ?


今度、パートで稼いだお金で
地下の釣堀をおごってあげるね。





・・・やっぱワリカンで。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-15 16:28 | お出かけ
2008年 05月 12日
告白
週末に「ゴールデンウィークのお散歩 その3」の記事を2回も消してしまいました。
送信する前にF5キーを押すと全部消えるのね。。。。
しかも、同じ間違いを2回続けるとは。(涙) 
すっかりスネたので、そんな記事はとっとと忘れて次にいきます。


どうせ行き先は同じだし。(爆)


週末はお天気が悪くてお散歩をサボっちゃったので、悶々してるるびを連れて公園へ。


d0113561_20561437.jpg

はい、またここです。今月3回目の民俗公園。
どこまでも気に入っております。
週末の悶々をここで充分晴らしてください。
行けーーーっ!



d0113561_20585289.jpg

d0113561_2059330.jpg


3日ぶりのお外で嬉しかったのか、すごいスピードで走り回ってました。
急に気温が下がったおかげで、るびはすごく元気です。


d0113561_2134331.jpg

ブレブレだけど嬉しそうだから載せちゃう。^^
こういう嬉しそうな顔って、カメラになぜか10秒のセルフタイマーが入っちゃってて
あれ?あれ?なんて思ってたら撮れてたりするんですよねぇ。


d0113561_2162881.jpg

お池の蓮の花がもうすぐ咲きそう。^^



d0113561_2182084.jpg

いっぱい咲いていたこれは何ていう花?



ご機嫌よろしいところで、るびたんにちょっとお話があるのです。

d0113561_2112467.jpg



実はママ・・・・



お仕事に行くことになりました。
っていうか、今日からもう行ってます。


週に3日ぐらいだから大丈夫だよ、多分。 (多分て。)

ママ、頑張るからね。
るびとお散歩もちゃんと行くよ。


d0113561_211959100.jpg


・・・たまに忘れるかもね。

それにしても、今日もいいベロしてますね。


d0113561_21215799.jpg


るびはきっと鼻をかむのが上手だと思うな。
片穴だけ押さえるってなかなかできないもの。


しんちゃんに「何の仕事?」って聞かれたから
「事務よ。」って答えたら

「うわ~!お客さん可哀想!」って言うんです。


失礼な、と思ってたら、
「事務」を「スポーツジム」だと思ったらしい。



なぜ私がインストラクターになると思うんだろう。



そりゃぁお客さん可哀想だわ。
インスタラクター、体力なさすぎ。



ってことで


これからお留守番よろしくね、るびたん。


d0113561_2119465.jpg



なるべく早く帰ってくるからね。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-12 21:37
2008年 05月 08日
ゴールデンウィークの日記 その2
5月4日

3日、4日は平城遷都祭があると聞いてきたので、心配になって(?)行ってきました。
(平城遷都1300年記念祭は2010年です。)
駐車場はさすがにいっぱい。なのに・・・


d0113561_11382983.jpg


どこでやってるのー!?

広すぎてわからナーイ。
でも確かに歌声は聞こえるのです。はるか遠くから。
歌声に導かれるように進んで行くと


d0113561_11393763.jpg


いた♪
中国と日本の歌手の方が、暑い中歌ってらっしゃいました。
この日の奈良はなんと30度超え。
そのドレスはさぞかし暑かろうと思いながらも
熱唱の前を華麗にスルー。
目的地は「奈良のうまいもん広場」です。
スミマセヌ。


d0113561_11412492.jpg


やっと着きました。
けっこうな賑いを見て、なぜかホッとする私。
天平行列の綺麗なお姉さんとも会えたので、記念撮影。


d0113561_1144559.jpg


若くて可愛くてカンジのいいお姉さん♪お疲れ様です。
るびたんは暑さでちょっとバテ気味ですね。
日陰で何か食べながら休憩しましょう。


d0113561_11493367.jpgd0113561_11494210.jpgd0113561_11495378.jpg


並んでいる出店はみな奈良の専門店から出店されているようで
どれもお味はグーでした♪
るびも息子から氷をもらって(シロップのかかってないところ)大喜びです。


ただ、ここでは
現代の日本円は使えません。
使えるお金は

d0113561_11541318.jpg

昔、学校で習いましたね。
和同開珎と書かれた貨幣、こちらでは単位は「せんと」です。
一つ500せんと。(=500円) 100せんと紙幣もありました。
これにまず両替しなくちゃいけないのです。


(メンドクサ。)←スルーしてください。


あれこれ食べるだろうと2000せんと換金しましたが
使い残しても円に両替してもらえないので
何が何でも使い切るぞ、と
最後は「ガッチリ買いましょう」状態に。(思うツボ)
ここだけ珍しく商魂たくましいシステムとなっていました。


d0113561_1252037.jpgd0113561_125382.jpg


大仏とプリン。
童子と角。
なんでも合体させればOKです。
プリンについていた保冷剤をるびの首にまいてあげたら、気持ちよかったらしく
ベロがいつもより多い目に巻いております。


と、そこにピンクの虎が。

d0113561_1210513.jpg


この暑い中、本当に大変だと思います。
「イ、イヌ・・ダッコ・・OK?」 となぜか外国人に話しかけるような口調になってしまったら
親指を立ててOKサインをくれました。
中の人、倒れないでね。。


ところで、


ぬる坊彼はどこかしら?


彼に会いに来た、と言っても過言ではないのだけれど。



d0113561_12144166.jpg


えぇーーーーそんなぁ。イラストだけなんてー!
着ぐるみのぬる坊せんとくんに会いに来たのにー。
ものすごく残念。
2010年までには必ず着ぐるみせんとくんを作ってください。
できればせんとくん帽子も。


頑張れ奈良県!
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-08 12:33 | お出かけ
2008年 05月 07日
ゴールデンウィークの日記 その1
あっと言う間に終わってしまいましたね、ゴールデンウィーク。
人ごみが苦手な我が家は
「家から30分以内で行ける公園を堪能」をテーマに
るびたん週間として過ごしました。



5月2日

家から車で20分ほどのところにあるというのに、なぜか存在を忘れて行ったことがなかった
民俗公園」へ行き、いきなり感動。

こんな近くにこんなに広くていい公園があったなんてー!

d0113561_965029.jpg

広さは甲子園球場の18倍。
江戸時代の古民家が集落ごとに再現されて並んでいます。


d0113561_9839100.jpg

こんな広い公園をなぜ忘れる?さすがしーま、と呆れられそうですが
都会の真ん中にここがあったら目立つけど


d0113561_910452.jpg

緑の中に緑があっても目だたナーイ。(笑)



d0113561_9135855.jpg

人が少なくて、走り回れる広場もたくさんあるし
いきなり、「お気に入り公園ランキング」のトップグループに!^^


d0113561_916828.jpg

撮影ポイントもよりどりみどりだよ、mikakoさん。^^


d0113561_918356.jpg

ここはちょくちょく来ようね。
わんこのお散歩には最高の公園でした♪




この公園の近くにおうどんとおそばのお店があったので寄ってみました。
やまさんがず~~~っと前に教えてくれた美味しいお店ってここかな?(高専の前)
曇っていて涼しかったので、るびたんは車でお留守番してもらいましたが
「こちらからは見えるけど、るびからは見えない」という絶好の席をキープ!


d0113561_9305668.jpg

席から望遠で撮って見ました。
赤丸の中にるびがいるのがわかるかな?
様子を見てたら、数分じっとお座りで外を見ていましたが
10分経って戻らないと思ったら、諦めて寝てしまいました。
全然鳴かなかったので、ホッと安心。
おうどん美味しかったよ、やまさん。(ここじゃなかったりして。)




5月3日


トランクに仕舞い込んでいたドライブボックスをまた出してみました。
小さい頃のるびはコチョコチョ動いて座席と繋げているベルトに絡まってしまい、
いつも「ひとりSM状態」に。(爆)
首をつっているのでは、と心配で運転に集中できないので、はずしていました。
オトナになったから、もう大丈夫でしょう。


d0113561_9503349.jpg

お願いします。
これで車中毛だらけ、から少しは開放されるかと喜びましたが
数分後振り返ると


d0113561_9524061.jpg

信じた私がバカでした。
ボックスは日が当たって暑いので、クーラーの前が指定席なんだそうです。
(カラーと後部座席は繋がっています。)
ボックスはこのまま荷物入れになるのでしょうか。。。



前から気になっていたドッグカフェに行ってみました。
「hyb cafe」


d0113561_9571564.jpgd0113561_9585664.jpg


おやつを貰ってご満悦なるびたん。
私は「高菜とベーコンのチャーハン」をいただきましたが、非常に美味しかったです。

この後公園に寄るつもりなのですが、ついうっかりマンガを読みふけってしまい(爆)
予定時間からかなり遅れて公園に出発。



竹取公園
d0113561_1093016.jpg


駐車料金を500円払って入ったものの、なんとわんこNG!あららー。
交渉すると、駐車料金は返してくれました。
滞在時間5分で撤収~。

この近くの「馬見丘陵公園」も広いのに、わんこNGで駐車場でUターン。
もしかしてカフェだけ?の一日でしたが、ドライブできたからヨシにしましょう。


そう言えば、わんこNGだから今まで行かなかったんだわ、なんて
帰り道になって思い出す私でした。



4日に続く。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-07 10:19 | お出かけ