2008年 06月 10日
トイカメラ (VIST QUEST)
先日の平城宮オフの日にねずさんが持っているのを見て、マネして買ってしまいました。
トイカメラ VIST QUEST
d0113561_2145589.jpg

トイカメラってフィルムのしかないのかと思っていたけど、デジカメもあったのですね!
これはSDカードが使えます。大きさも昔のマッチ箱ぐらい。
春先あたりから爆発的に売れていたようなのですが、ちっとも知らなくて。
ワンシーズン遅れるのがオバちゃんらしくてよろしいかと♪

届いたのが丁度お散歩に出かける間際だったので、説明書も読まずに(英語だしね)
電池だけ入れて持って行きました。

d0113561_21454557.jpg

とりあえずマンションの出入り口にあった花瓶を撮ってみた。
カメラからちょこんと飛び出したファィンダーはまったくアテにならず。
何がどう写ったかは、PCに取り込んで初めてわかるというバクチ仕様となっております。

d0113561_2146676.jpg

もう日が暮れていたので、ちょっと物足りなかったかな。
ねずさんから「電池がすぐ切れる」と聞いていたことを思い出し、
SDカードを入れずに来たのを激しく後悔。。。
電池をはずすと内臓メモリの画像は全部消えるというスリリング機能搭載なんです!
それに、この子は電源を切っていても電池が勝手に減っていくという噂。
恐ろしい子だ。。。

d0113561_21461739.jpg

フラッシュもなければ手ぶれ防止機能ももちろんなし。
田んぼに咲いてた赤い花を撮ったつもりがなぜか油絵に。
これもまた楽し。

とその時、「電池あとちょっとで切れますけど?」という電池ピコピコメッセージが!!
うっそ~、まだ15分も使ってないのに!!
内臓メモリの画像を死守せねば!と家まで走って帰るハメに。

ゼーゼー言いながら画像を取り込み、ホッとしたところでカメラを見ると
なぜか電池メモリーがフルの状態で笑っている。


騙された。


どうして私はいつもカメラに翻弄されるんだろう。

d0113561_21464018.jpg

家の中での撮影は不得手らしいけど、赤っぽい画像も悪くないような気が。
お天気のいい日にもっといっぱい撮ってみようと思っていたら
今度は本当に電池が切れた。 早い。。。おまけでついてた電池だから?
充電式の電池の方がよさそうだけど、「電池との相性」というのもあるらしい。
なんだか電池で翻弄されそうなヨカン。
カメラにもて遊ばれるのは慣れてますから、いいんです。

それにこの子、なんだか楽しい!
どう撮れたんだろってワクワクします。
そのうちまぐれでレトロ調のお気に入り写真が撮れるかもしれません。


偶然、ねずさんの今日の記事もこのカメラのことでした!
写真はそちらを参考になさってくださいませ。
[PR]
# by ruby1011 | 2008-06-10 22:56
2008年 06月 08日
ドキドキデート。
今日、先日のオフで出会った「るびたんとまったく同じ生年月日のリルくん」と会いました。


発表します。




リルくんとるびたんは





本当の












同胎犬。














じゃ、ありませんでした~~~♪




すみませんすみません。
ボスリルさん(リルくんの飼い主さん)と私が味わったドキドキ感を
少しでも共有していただこうかと思いまして♪


出生はまったく別でしたが、同じ生年月日だなんてとっても奇遇だし
同じ奈良県民同士、これからも仲良くしていただこうと思っています。


それにね


ボスリルさんと私・・・








干支が一緒でした。(爆)



ボスリルさん。。。これからも時々介護よろしくお願いします。^^




まだ「もしかして・・・」と期待を持っていたころは
写真を見ればみるほどるびとリルくんが似ているような気がして
「2年半前にるびと一緒に抱っこしたあの男の子がリルくん!?」なんて思ったりしました。
それはボスリルさんも一緒だったみたいです。

だけど、違うとわかってからよくよく見ると




特別似てるってこともないかも♪
あははー。



そんな今日のデートの様子を。

今日はパピーのトイプーちゃん、ダックスちゃん、ヨーキーちゃんetc.と
いろんなわんこがカフェにやってきました。

みんなでクンクンとご挨拶している間、リルくんは


d0113561_23304172.jpg



ただ今、犬みしり中につき固まっております。^^

リルくんはとってもおとなしくて、カフェでもじっとフセしていられるおりこうさんなんです。
性格も繊細で優しく、



d0113561_23402168.jpg

厚かましいるびと正反対。(笑)



平城宮跡地へお散歩にも行きました。


d0113561_2343746.jpg
リルくんの大好きなボール遊びをしますよー。


d0113561_2344668.jpg
律儀にボールを追うリルくんと


d0113561_2346553.jpg
意味なく全速力でゴールするるび。


d0113561_23474369.jpg
取って来たボールをきちんとバッグの中に入れるリルくんと(これにはビックリ!)


d0113561_23484132.jpg
突然リラックスするとことんマイペースなるび。


性格も見事に違うもんだわ、なんて感心していると


d0113561_23551043.jpg

るびがボスリルさんを襲っていました・・・。
急にキスしたくなる体質のようです。
どこまでも自由な女なのでした。


リルくん、こんなるびと一緒に遊んでくれてありがとう。
血のつながりはなかったけれど、盃をかわして兄弟になるっていうテもあるけどどうかな?^^
また遊んでね!

More  ここにも自由なアタマの人が。
[PR]
# by ruby1011 | 2008-06-08 00:24
2008年 06月 03日
みかんの国からいらっしゃいませ
日曜日はなんと、奈良平城宮跡にキャバリア(&チワワ)が集まるという
非常に貴重なオフ会が開かれました!
ご旅行中のAi☆さんとねずさんが、帰り途中で奈良に寄ってくださることになったのです。
こんなありがたいことはございません。今、逢いにに行きます!(はーと)

そして、このチャンスにご一緒してくださった方々は・・・

d0113561_10282853.jpg

大阪からお越しのレオンくーん。ティアラちゃんとは同胎犬だそうですよ。^^

d0113561_10312134.jpg

同じく妹分のマリンちゃーん。

d0113561_1034284.jpg

いつものリックくーん。リックくんとマリンちゃんは叔父と姪っ子なんだって。。

d0113561_10364448.jpg

開いてても可憐な^^まりもちゃーん。



まりもちゃんが到着したということは・・・・・。

d0113561_10401713.jpg


こういうことです。
るびがまりもパパを逃がすワケがないのです。
勝手な妄想を膨らませながら今日も唇を襲います。
スミマセンスミマセン。

ところがですね、この日のるびたんはさらにパワーアップ!


d0113561_10434416.jpg

レオンパパさんまでも餌食に・・・・。

そして、リックパパにいたっては
d0113561_10442734.jpg
妻の留守中に

d0113561_1045143.jpg
ついに禁断の関係にまで発展。

d0113561_1132299.jpg

やめなさーーーーーいっ!!
るびたん。。。。ひとつ言葉覚えようか。

「節操」

お願いしますよ、もう。


そうこうしている間に(ロクなことはしていませんが)、
Ai☆さんとねずさんが到着しましたよー。

d0113561_10535060.jpg
こっちこっち、こっちでーす。お待ちしておりましたよ~♪
長旅の疲れも見せず、元気に登場してくれたAi☆さん、ねずさん、姪っ子さん。
そして

d0113561_10561118.jpg
私の好きな唇のぷにぷにがいっぱいあるタフィーくん。^^(どこ見てるんだか。)

d0113561_10583251.jpg
是非撮りたかった「見返りティアラ。」
さすが、バッチリきまってます。可愛いすぎるぅ~。

d0113561_1122291.jpg
あまりの小ささに感動して抱っこさせてもらった樹音クン。
軽くて重さがわかりません!


せっかくなので記念写真を・・・

d0113561_11135556.jpg

ひとりで勝手に営業中のるび・・・・


d0113561_11145942.jpg

ここぞ、という時にサッサと営業を終了するるび・・・
スミマセンスミマセン。

最後の手段はやっぱり抱っこ。
d0113561_11173436.jpg

こんな何もないところにわざわざお集まりいただいて、本当にありがとうございました。


可愛いコタくんも激写。
d0113561_11402137.jpg

d0113561_11413751.jpg
男の子はいつの世もこの遊びが大好きですね。^^

この後、カフェへ移動です。

d0113561_1120771.jpg
ご都合でカフェから参加のムクちゃんとやっと会えました。^^
待たせてしまってごめんなさい。パパさんの目が早く良くなりますように。


d0113561_1128183.jpg
みんなでランチを食べたり
d0113561_11291980.jpg
おみやげをいただいたりして、あっという間に時間は過ぎてしまいました。


夕方からまたみかんの国まで戻られたAi☆さん、ねずさん、本当にお疲れ様でした。
お若いからもう回復したかな?

みなさん、本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
懲りずにまた来てくださいね。

More さらなる出会いもありました。
[PR]
# by ruby1011 | 2008-06-03 11:52
2008年 05月 30日
お留守番のモンダイ。
365日カレンダーのキャバリアが夕べ完成されたみたいですね。
最後の1匹だった人は、思わず「セーフ!!」って叫んだかな?^^

今年は3回目の登録だったので、私も気が緩んでたみたいで
登録開始日の夕方、「ハッ!」と気がついてサイトを開けたら
まだ3分の2は空いていたにもかかわらず、
ルビを含め家族の誕生日は全部埋まってしまっていました。アイタタタ。

日にちをいつにしようか迷ってたら、
一番埋まっていた12月の、それもクリスマスイブが運良く空いていたのでゲットしましたー♪
写真を用意していなかったので、とりあえずブログトップの写真を使いましたが
せっかくのイブの日だから、クリスマスっぽい写真に差し替える予定です。


んで。ブログトップの写真を登録している時に初めて気がついたのですが。。。
この写真って。。。

右端に人の腕が写ってるんだけど!!

ナニコレ?誰の腕?
まったく気がついていなかったのでギョッとしました。


d0113561_10174559.jpg



るびしか見てなかった・・・。
邪魔だなぁ、この腕。(今更何を。)



さて、お仕事に行きだして半月経ちました。
毎日ずっと一緒だった生活から、いきなり「9時間お留守番生活」を強いられたるびさん。
お留守番は不得手な方ではないみたいですが、困ったこともありました。


その1 「ウンチョス放置」

るびは朝ごはんを食べてすぐにトイレに直行するタイプなのですが、
出勤日は私がバタバタしているものだから、るびも一緒になってバタバタとついて回っちゃって
ウンチョスをするタイミングを失ってしまっていました。

恐らくは私が出勤してすぐに出したであろうウンチョスは、夕方まで放置され。。(滝涙)
もっと早く起きてお散歩に連れていってあげればいいのだろうけれど
寝ぼすけの私にはとても時間が作れません。
これから気温ももっと上がるだろうに、不衛生でどうしましょ、と悩んでいたけれど
数日するとペースに慣れたみたいで、私がバタバタしてても
トイレを済ませてくれるようになりました。


d0113561_10314386.jpg


頼りになります、るび姉さん。 感謝してるよ。



その2 「ベランダに閉じ込め事件」


我が家は最上階で気温が上がるのですが、風通しが良いので
出勤時は、構造上開けていても安心できる南側の窓を開けたままにしていました。
ベランダで気晴らしもできるだろうし、風も通るしと思ったので。

先週のある日、帰宅してもるびが迎えに来ない。
あれ?と思っていたら・・・
ベランダに閉じ込められていました。(大汗)

るびには網戸に体をこすりつけるクセがあるのですが
それをしたために、網戸が閉まってしまったようなのです。

とても暑い日だったので、いったいいつから閉じ込められたのだろうと真っ青になりました。
本人はまったく元気だったのでよかったのですが。

その日以来、網戸は目一杯開けた状態で固定したので、閉まることはなくなりました。


d0113561_10444772.jpg



反省しております・・・。
ただいま、気温上昇の最大要因である「西側の窓からの太陽熱」を緩和するために
西側ベランダに日よけを設置する計画が進んでいます。
もっと暑くなるとエアコンもつけていくから安心してね。
ママの稼ぎなんて電気代にアッサリ抜かれたりしてねー。^^ (笑って自分を誤魔化す。)


d0113561_10515618.jpg



それは逆効果では。。。

昼間はずっとヒマで寝てばかりなんだろうけれど、夕方のお散歩をすますと
夜もよく寝てくれるので助かっているよ。


d0113561_10544792.jpg



イビキはパパに似たの?

今日はお仕事がお休みだから、お出かけですよー。
民俗公園のお池の蓮は咲いたかな。
今からるびと見に行ってきます。
[PR]
# by ruby1011 | 2008-05-30 11:09
2008年 05月 24日
意外と繊細なるびたん
ちょっとご無沙汰してしまいました。
オシゴトの方が週3日程度とはいえ終日勤務となり、
慣れない生活のリズムにいまだヘロヘロになっています。

ずっと研修と試験の繰り返しばかりだったので
ここ何年も読書以外では使っていなかったアタマがパニックを起こしまして
休みの日はひたすら眠り続けていました。

なので、実際のお仕事に就くのはこれからなのですが
まぁ、そのうちなんとかなる。。。かもねっ♪(相変わらず楽観バカ。)


自分のためのお弁当を作ったのはン十年ぶりなので、
d0113561_1353870.jpg
思わず記念写真。(笑)


るびとのお散歩はサボらず頑張ってます。
先日、フィラリアのお薬をもらいに、そしていつもの耳検診&耳掃除のために病院に行きました。
るびは外耳炎になりやすい体質らしいので、毎月病院で処置してもらっています。

るびさん、病院が苦手です。
中に入ると入り口のドアをカリカリして外に出ようとするので
落ち着かせるために膝にダッコしてナデナデしていましたが
首の下のあたりを触っただけで、心臓がすごい勢いでドキドキしているのが伝わってきます。
たいていのものは平気なるびたんですが、診察台は怖いみたいです。
キャバなので吠えたり騒いだりしない分、怖い思いをじっとガマンしてるんでしょうね。


病院から帰ってくると、いつもすごく元気がないんです。
私の事を避けて、ひとりで離れた部屋でスネてしまいます。
しばらくそっとした後、やっと部屋から出てきても


d0113561_1411586.jpg

離れたとこから恨みがましそうにジトーと見ています。。。

「るびは辛かったもん。。。」と全身で訴えているようですが
耳掃除しただけじゃないかっ。

診察が終わると、ドキドキはなくなっていましたが
通院だけでこんなに心臓がドキドキしてたら、
心臓が悪くなった時に通院すると、余計に負担がかかりそうでちょっと心配です。


てな事を思っていたら


d0113561_14102232.jpg


モラタメさんのモラえる応募で、聴診器が当たりましたー♪
るびは夏の暑さに異常に弱いので、ちょっと様子がおかしいな、って思った時
病院に連れて行くかどうかの判断に役に立ちそうです。


さっそく使ってみました

d0113561_14221240.jpg



何ですか、その疑いの眼差しは。
ママだって「普段通りか、そうじゃないか」ぐらいの区別はつけられます。多分。
もうちょっと信用せんかい。

わんこは健康でも不整脈があるらしいので、時々リズムが狂っていますが
るびの普段の心臓のテンポはだいたいわかりました。


心配のあるとこは全部見てみようね。

d0113561_150919.jpg



音、しないね。。。
動いてないのかな。
でも大丈夫。ママのアタマも音がしなかったから♪
しんちゃんのアタマはきっと
「カラ~ン・・・・」か
「ビュゥ~~~」って風が吹いてる音がすると思うな。


なるべく使わないでいられるように、上手に夏を乗り切ろうね。
[PR]
# by ruby1011 | 2008-05-24 14:37