人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 11日
入学式
昨日、息子の入学式がありました。
彼にとって一番気になるのは、もちろん「友達と一緒のクラスになれるか。」
一緒になりたいのは、同じサッカーチーム出身の仲間と前のクラスの友人、合わせて15人。
これだけ候補がいるなら、誰かとは同じクラスになれるでしょう。

入学式の朝、登校途中で誰かに声をかけられて「よお。」と挨拶していたので
「誰だっけ?」と聞いたら
「N。」と返事。
あ、彼があの有名なN君なんだ。。。

残念ながらあまり良い意味で有名なわけではありません。
同じクラスになった事はないのですが、トラブルが起こった時に息子の担任までよく
助っ人に走っていたと聞いています。

「あいつなぁ。。オレに関わりを求めてくるねん。拒否ると怒り出すから、困るねん。。
あいつとだけは同じクラスになりたくないわ。」

そうかぁ。。でも8クラスもあるから、多分大丈夫だよ。


学校に着いて、真っ先にクラス編成の用紙を食い入るように確認。すると、



15人とは全員離れ、N君とだけ同じクラスに!!



お、お、お前ってヤツはなんて運の悪いヤツなんだー!!
びっくりするわ、もう。。
何をやっても常に試練がつきまとう男、それは息子。
神は貴方にまたしても新しい試練をくださった。


入学式_d0113561_10243093.jpg

                      「そういう運命なのよね。」



息子の欠点は「気が小さく、流されやすい。」
今回のクラス編成は、キミのこの欠点を克服するための試練なんだわ、きっと。
これを乗り越えて男を磨くのだ!がんばれ息子!



入学式_d0113561_9545924.jpg



折れ線グラフの様に並ぶ新入生たち。
毎年こうして同じ順番で並んだら、ある時突然グラフの形が変わったりするんだろうね。^^

奈良ではもう葉桜になった桜が多いのに、学校の正門前の桜だけはまだ満開でした。
役割を心得てるのね。ニクイわ♪


入学おめでとう。きっと大丈夫。


[余談]
登校初日の今朝、息子の部屋から
「ナ、ナ、ナイッ!!」と焦った声が。
初日から何を失くしてるのだ、と部屋に行ってみると。。。

ベルトの先の金具部分がない。

端が切りっ放しになったベルトを持って、「ナゼだー!なぜベルトがこんなカタチに!?!?!?」
と焦っている息子を見て
朝から息ができなくなるぐらい笑ってしまった。
それはベルトの先がはずれたんだYO!
いったいどんなはずし方をしたんだお前は。


入学式_d0113561_1023364.jpg

                      「相変わらずアホですねぇ~。」


まだまだ楽しませてくれそうな、12歳の春でした。
by ruby1011 | 2007-04-11 10:29
<< 今日のお散歩 scene 1 月に1度のお楽しみ >>