人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 07日
続・カメラのこと 
前回のカメラの記事にたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
GW中に血迷ってどれか買ってしまうのではないかと自分の事を心配しましたが
子供達(甥っ子姪っ子含む)を遊ばせるのにヘロヘロになり、衝動買いはせずにすみました。

実家から戻ってブログを見ると、たくさんのご意見をいただいていたので、ちょっとびっくり。
本当にありがとうございます。


ちょっと抜粋してみたりして。


「コンデジに拘らずデジイチも候補に入れてみてはいかがでしょうか?」(hakuさん)

「一眼レフでも小さくて軽いのがあるようですから調べてみては?」(MIRUさん)

「ここは、かなり旦那様におねだりして、デジイチにしてみては?」(セレナパパさん)


男性陣にはデジイチ派が多いですね。
機械モノにこだわるのはやはり男性でしょうか。


重鎮(?)、慎之介父さんからは

「デジイチを買っても、それまでと同じ写し方をしていると、荷物になるばかりでがっかりする可能性大です。」

という至極ごもっともなご意見をいただき、深く頷いた私でしたが、その舌の根も乾かぬうちに

「まてよ、やっぱりカメラかな?」




父さん、しっかりしてください。




それに対し、女性からは


「いまだに使いこなしていません」(ちょこママさん) ←とってもお上手なのに。

「取り説を読んだことがないので・・」(ニコナさん)

「一人でデジイチ持っては重くて無理です。」(ジョン姉さん)

「肘に当たったりしたら電気走ります。」(サヤカさん)

「基準は、ポケットに入る大きさです。」(ryokoさん)



女性はやはり「使いこなすことの不安」「持ち運びの不便さ」が気になる方も多いですね。
うんうん、わかりますわかります。



ですが、女性の中にも

「どちらもそれぞれに良さがあって、必要に合わせて使い分けています。」(Ai☆さん)
という頼もしい方も。

よっちゃんさん、カニ江さんも堂々の二刀流のようです。女性だって負けていませんね。


コンデジはほとんどの方がLUMIXかIXYかFINEPIXなのですね。
あちこちで、それぞれが「ブレに強い」「でもやっぱりブレます。」の感想を見ました。
やっぱり何を使っても結局腕ということでしょうか。(汗)


他では、


「コンデジと一眼レフ以外にも、デジカメっていっぱいありますよ。」(ナオユキさん)

という目からウロコなご意見や

「ネオ一眼」(よっちゃんさん)という種類もあるのだと知りました。


みなさん、本当にありがとうございました。

で、みなさんのご意見をまとめると





「カメラ、いらないじゃない。」
(やまさん&mikakoさん)






違ーーーーーーーう!!





正しくは



まとまりません。



ひとつにまとまらないのは当たり前ですよね。
みなさんの意見を参考に、自分でカメラ屋さんに行って色々見てきます。


パパにもみなさんのご意見を伝えようと



続・カメラのこと _d0113561_18525957.jpg



私のレスを除いたコメントを印刷して用意しました♪
これを読めばダメとは言わないでしょう。
デジイチと新しいコンデジ、両方いるんじゃないかしら?(←え?)
ダメならどっちかだけでもね、パパ。よろしく♪



余談ですが



実家で亡父の書斎の引き出しを開けると


続・カメラのこと _d0113561_18581762.jpg



こんなの出てきました。
一瞬「おおおおおお!」と思ったのですが
CANON EOS 650・・・フイルムです。綺麗だけど結構古そう。動作未確認。
調べてみたら、一番最初のEOSなんですね。あんまり価値はなさそう。

オークションではレンズのついてないこのカメラが3~4千円で売りにでてました♪
なぁ~んだ。
このレンズだけでもデジイチに使えないのかしら?
by ruby1011 | 2007-05-07 19:03
<< 千里中央公園にて カメラのこと >>