2008年 05月 30日
お留守番のモンダイ。
365日カレンダーのキャバリアが夕べ完成されたみたいですね。
最後の1匹だった人は、思わず「セーフ!!」って叫んだかな?^^

今年は3回目の登録だったので、私も気が緩んでたみたいで
登録開始日の夕方、「ハッ!」と気がついてサイトを開けたら
まだ3分の2は空いていたにもかかわらず、
ルビを含め家族の誕生日は全部埋まってしまっていました。アイタタタ。

日にちをいつにしようか迷ってたら、
一番埋まっていた12月の、それもクリスマスイブが運良く空いていたのでゲットしましたー♪
写真を用意していなかったので、とりあえずブログトップの写真を使いましたが
せっかくのイブの日だから、クリスマスっぽい写真に差し替える予定です。


んで。ブログトップの写真を登録している時に初めて気がついたのですが。。。
この写真って。。。

右端に人の腕が写ってるんだけど!!

ナニコレ?誰の腕?
まったく気がついていなかったのでギョッとしました。


d0113561_10174559.jpg



るびしか見てなかった・・・。
邪魔だなぁ、この腕。(今更何を。)



さて、お仕事に行きだして半月経ちました。
毎日ずっと一緒だった生活から、いきなり「9時間お留守番生活」を強いられたるびさん。
お留守番は不得手な方ではないみたいですが、困ったこともありました。


その1 「ウンチョス放置」

るびは朝ごはんを食べてすぐにトイレに直行するタイプなのですが、
出勤日は私がバタバタしているものだから、るびも一緒になってバタバタとついて回っちゃって
ウンチョスをするタイミングを失ってしまっていました。

恐らくは私が出勤してすぐに出したであろうウンチョスは、夕方まで放置され。。(滝涙)
もっと早く起きてお散歩に連れていってあげればいいのだろうけれど
寝ぼすけの私にはとても時間が作れません。
これから気温ももっと上がるだろうに、不衛生でどうしましょ、と悩んでいたけれど
数日するとペースに慣れたみたいで、私がバタバタしてても
トイレを済ませてくれるようになりました。


d0113561_10314386.jpg


頼りになります、るび姉さん。 感謝してるよ。



その2 「ベランダに閉じ込め事件」


我が家は最上階で気温が上がるのですが、風通しが良いので
出勤時は、構造上開けていても安心できる南側の窓を開けたままにしていました。
ベランダで気晴らしもできるだろうし、風も通るしと思ったので。

先週のある日、帰宅してもるびが迎えに来ない。
あれ?と思っていたら・・・
ベランダに閉じ込められていました。(大汗)

るびには網戸に体をこすりつけるクセがあるのですが
それをしたために、網戸が閉まってしまったようなのです。

とても暑い日だったので、いったいいつから閉じ込められたのだろうと真っ青になりました。
本人はまったく元気だったのでよかったのですが。

その日以来、網戸は目一杯開けた状態で固定したので、閉まることはなくなりました。


d0113561_10444772.jpg



反省しております・・・。
ただいま、気温上昇の最大要因である「西側の窓からの太陽熱」を緩和するために
西側ベランダに日よけを設置する計画が進んでいます。
もっと暑くなるとエアコンもつけていくから安心してね。
ママの稼ぎなんて電気代にアッサリ抜かれたりしてねー。^^ (笑って自分を誤魔化す。)


d0113561_10515618.jpg



それは逆効果では。。。

昼間はずっとヒマで寝てばかりなんだろうけれど、夕方のお散歩をすますと
夜もよく寝てくれるので助かっているよ。


d0113561_10544792.jpg



イビキはパパに似たの?

今日はお仕事がお休みだから、お出かけですよー。
民俗公園のお池の蓮は咲いたかな。
今からるびと見に行ってきます。
[PR]
by ruby1011 | 2008-05-30 11:09
<< みかんの国からいらっしゃいませ 意外と繊細なるびたん >>