人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 05日
Dog Dance 入門
今日はボスリルさんご夫婦に誘っていただいて、わんこイベントに行ってきました!
場所はドッグカフェ「たんぽぽの庭」。
あいにくの雨だったのでドッグランは使えず、カフェ内でドッグダンスの初歩を
教えていただくことになりました。 ワクワク。

ドッグスクールから来てくださった先生とわんこが色々お手本を見せてくれます。
ドッグダンスは15種類の基本の動作を組み合わせて音楽に合わせているようです。


Dog Dance 入門_d0113561_20175438.jpg
先生と黒ラブちゃん。このコがもう賢いのなんの。
次々と先生の指示通りの動きをこなしていきます。


Dog Dance 入門_d0113561_2020349.jpg
コロンと横に一回転する技、「ロール」。
バーン!と撃って倒れる芸をるびに教えようとしてあっさり諦めたのはこの技です。


Dog Dance 入門_d0113561_2051499.jpg
二匹で寄り添う姿がカワイイ。
これもコマンド一言です。


感心している私たちに
「まずは芸をひとつづつ披露してもらいましょう。」と先生からオコトバがっ。
ビビる参加者。(笑)


リルくんの披露芸は「ハイタッチ」
オスワリして名前を呼ぶと

Dog Dance 入門_d0113561_20271489.jpg
大成功♪
いや~ん、リルくんカワイイ~~♪♪

るびの芸と言えば、ひとつだけ。スタンドです。
人前でしたことないから超不安!


Dog Dance 入門_d0113561_20301886.jpg
このまま!このまま待つのよるび!!


欲張って目の間におやつを乗せようとする私。
Dog Dance 入門_d0113561_2035477.jpg

太極拳のような動きから私の必死さが伝わるでしょうか。
ヨシ!10秒数えて鼻パクもなぜか成功。 よくやったるびたん!

ここで、今まで私がスタンドと呼んでいたこの芸は、正しくは「ベック」というのだと教わりました。
スタンドってただ立ち上がる時に使うんだって。そうだったのかー。
今度から「ベック」って言おうっと。 なんかカッコイイし。^^


今回は時間の関係から「ツイスト」(右回り)と「スピン」(左回り)と「バウ」(頭を下げてお尻を上げる)の集中練習です。


Dog Dance 入門_d0113561_20415056.jpg
リルくんのツイスト。上手上手~。


るびはとにかく食べ物への執着度が高いので、先生から
「これだけ食いついてくれるとやりやすいね。」ってお言葉をいただきました。(恥)
ハイ。この娘は恐ろしく食いつきが良いのです。
でも他の飼い主さんが持っているおやつにまで食いついていくので
たいそうお恥ずかしい娘なのでありました。


Dog Dance 入門_d0113561_2152041.jpg

いい?るびたん。このおやつの後をついてくるのよ。


Dog Dance 入門_d0113561_2154223.jpg


必死になってついてくる娘。 本当にこれで成功なのかしら。。。
おやつに釣られてるだけだけど、これでいいんだわ、きっと。(適当)


Dog Dance 入門_d0113561_2103939.jpg

ちょっとキマってないけど、一応「バウ」も成功(?)(ってことにしといて♪)

先生は褒め上手なので、飼い主もわんこもみんな楽しくレッスンできたと思います。
こういうのをちゃんと習ってみるのもいいなぁ、なんて思ったりしました。


これらの技を全部覚えて、音楽に合わせて上手に誘導するとどうなるでしょうか?



こうなります。





楽しいねー。^^
by ruby1011 | 2008-10-05 21:16
<< るびたんおめでとう パパと公園 >>